スタイリストに聞いた!流行のストライプをかわいく着こなす方法

春らしくて爽やかなストライプがこの春大ブーム。CanCam4月号でも特集が組まれ、今シーズン必ず手に入れておきたいアイテムのひとつです。

cancam_1704_161

「CanCam」2017年4月号164~165ページより

そんな大注目のストライプですが、かわいくおしゃれに着こなすためにはいったいどうしたら?

というわけで、TVや雑誌で活躍する美人スタイリスト・橘内茜さんにそのコツを教えてもらいました!

 

■ワンディテール効いたものを選ぶ

_l1k8225

ブラウス/Bershka ¥2,950

_l1k6636

シャツ/earth music&ecology ¥3,990

爽やかだけど、着こなしを間違うとちょっと制服っぽくなっちゃうストライプ柄。フリルやリボンなど、ワンポイントデザインが入ったアイテムを選ぶのがおすすめ。甘すぎないクリーンな女の子らしさを醸し出すことができます。

 

■まずはトップスから取り入れよう

いちばんチャレンジしやすいのは、やっぱりシャツやブラウスなどのトップス。デニムやカラースカートとも相性がいいので、着こなしの幅も広がります。ピッチが細く、薄いトーンのものなら、かっちりしすぎず女の子らしい雰囲気に。

ak_10955

ブラウス/sophila ¥12,000

ak_10960

シャツ/Mew’s REFINED CLOTHES  ¥5,900

ak_10964

ブラウス/Mew’s REFINED CLOTHES ¥4,900

 

■かごバッグをあわせて軽やかさをプラス

ストライプと相性のいい小物と言えば、かごバッグ。

_l1k6586

シャツ/earth music&ecology ¥3,990
スカート/REDYAZEL ¥6,990
バッグ(4月中旬発売予定)/LAUGOA ¥12,000
靴/GU¥1,990
ネックレス/Jouete ¥10,000

クリアな印象のストライプに、春らしいかごバッグを合わせることでより軽やかな印象に。ジェーン・バーキンの愛用していたバケツ型か、スクエアタイプが好相性。

 

■カジュアルに着崩す

_l1k8112

ブラウス¥2,950/Bershka
パンツ¥3,990/AMERICAN HOLIC
コート¥13,000/MERCURYDUO
バッグ¥5,900/cache cach
靴¥5,000/Mathilda
ベルト¥980/Grandedge
ソックス/私物ピアス¥18,000/Jouete

きちんとした印象のストライプをあえてカジュアルに着崩すことで、気取りすぎないこなれたおしゃれ感を手に入れることができます。ダメージデニムをロールアップたり、白ソックスで外しを与えたりして、一歩上のストライプコーデを楽しむのもおすすめです。

一点投入するだけでトレンド感がアップするストライプ柄。今シーズンの着こなしにぜひ取り入れてみてくださいね。

撮影/中田暢子 スタイリスト/橘内茜(@connie1030) ヘア&メイク/菊池かずみ(@kikku726) モデル/渡邊光沙子(@misamisa014) ディレクション/石黒千晶