ヒゲが生えている男性とのキス、なんと「抵抗あり」が過半数!その理由は…

◆ヒゲが生えている男性とのキス、抵抗ありますか?その境界線は?

g1

抵抗あり・・・56%

抵抗なし・・・44%

「抵抗あり」と答えたのは、56%と少し多い結果となりました。だいぶ女子も「男性のヒゲ」に対して寛容になってきたものの、まだまだ抵抗がある人も多いようです。では、「抵抗あり」の人たちに、これならOKと思う境界線を教えてもらいました。

 

◆ヒゲOKの境界線ってどこ?

shutterstock_454005958

【1】その人に似合っていればOK

「そもそも、その人に似合っているかどうかが一番大切!似合っていれば、ヒゲってかっこよく見えるしポイント高い!」

「似合っているかどうかでだいぶ変わってきます!」

「顔が濃くて、背が高くて、そこそこ年齢がいってればヒゲが似合いそう!」

その人にヒゲが似合っているかどうか、かなり重要のよう。たしかに、どんなにおしゃれでヒゲを手入れしていても、その人に似合ってなければ本末転倒です。自分が似合うかどうかを周りの人にも聞いてみるのがいいかもしれませんね。

 

【2】清潔感があればOK

「ヒゲがあると、なんだか汚らしい印象に見えてしまうので、清潔感をキープしていればOKです!」

「きちんとお手入れされている、おしゃれヒゲなら」

「ヒゲが長すぎて食べ物を食べるときに食べカスがついているのは絶対イヤ。せめて短めな長さにして」

とにかく清潔感が大好きなんですよ、女子って! ヒゲもちょっと間違えると、汚らしかったり下品に見えてしまう危険性も。清潔感があるかどうかもきちんとチェックしてみましょう。

 

【3】不精ヒゲじゃなければOK

「剃るのめんどくさくて、ボーボーに生えちゃった、って人は嫌だ」

「ボサボサはやっぱりイヤかも……トリミングしてください!」

「頬のところまでまだらに生えているとちょっと……」

清潔感を大事にする女子は不精ヒゲは絶対NG、という意見もかなりありました。きちんとお手入れしている感が大事みたいです。

 

【4】キスでジョリジョリしなければOK

「キスしたときに、ジョリッて肌に違和感があると無理!」

「幼い時に父親にヒゲ面をジョリジョリされたのがイヤで若干トラウマになっています」

キスが痛そう、と思っている女子も。ボサボサは嫌だけど、だからといって少し生えかけぐらいのチクチクした感じも苦手なようです。ヒゲを生やすならきちんとお手入れするか、それとも全部剃るか、どっちかがいいみたい。

「顔よりも中身が一番大事!」とは言いますが、やっぱり見た目も大事なのは言うまでもありませんよね。ヒゲを生やしているor生えている男性は今一度チェックしてみてくださいね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

今や男のたしなみ!メンズの「眉」&「ひげ」のお手入れ、基本のき

※【今日のインサイト】「白目」芸人ピスタチオに直撃!芸人とホストに「ヒゲ」NGの理由

※絶対見ちゃダメ!女子が気になる冬のムダ毛ランキング

男子禁制!お風呂上がりのスキンケアどうしてる?女子の秘密を聞いてみた

「現代の婚活」って実際どうなの?婚活のプロ4名に根掘り葉掘り調査!【婚活の現在】