癒される~♡羽生結弦選手が 初めてのバレンタインに「テンパってます」

2月14日のバレンタインデーを前に、ガーナミルクチョコレートのCM「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇に出演中の羽生結弦選手が、手づくりバレンタインチョコレートに欠かせない“テンパリング”に挑戦!

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

テンパリング……とは、一度溶かしたチョコレートを再び固める際に必要な作業のこと。型に流したり、コーティングしたり、飾りとして使ったりなど、テンパリングをすることで、つやがあり、口どけのよいチョコに仕上がるんです。

テンパリング初挑戦の羽生選手は、最初こそロッテ中央研究所の吉田さんに教えてもらいながらの作業だったものの、みるみるうちに上達。最後は「私も学ばさせていただきました(笑)」と吉田さんも脱帽するほど。

チョコプレートにチョコレートでメッセージを入れて特製チョコレートケーキを完成させました! そして記念に一口試食して「美味しい!」と大満足の笑顔♪

そんな羽生選手の“初テンパリング”の模様を、写真とともにお届けしちゃいます。

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

 

■羽生結弦選手が初挑戦! 手づくりバレンタインチョコレートのお味は?

真っ赤なエプロン姿で登場した羽生選手は、「料理自体、ほとんどしないんです……」と緊張気味の様子。最初は笑顔の羽生選手でしたが、テンパリングに関する説明になると一気に真剣な表情に……。そして、いよいよ挑戦という時、吉田さんの動きを思い出しながら、「こんな感じで大丈夫ですか……?」と不安になりながらもゆっくりと、ていねいに作業をする羽生選手。「本当に初めてですか? 上手です!」と褒められると、「いえいえそんな……料理自体、ほとんどやらないので」と終始謙虚。

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

テーブルの右端から左端までテンパリング作業を終えた羽生選手は、「フーッ」と長めに一息。「どんどん上達していますよ!」という吉田さんの言葉に、「いえ、本当に“テンパ”ってます! かなり……(笑)」なんて答えていますが、作業が始まると、またもや真剣な表情になり、角度を変えて四方から吉田さんの動きを観察。そして時折、吉田さんの横で作業の真似をしてみるなど、入念にリハーサルをする姿も。

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

あらためて、羽生選手がテンパリングに挑戦してみると、動きのスピードが格段に上がり、吉田さんと遜色ないほどスムーズに! 「やはりアスリートの方だからか、見て学ぶ姿勢がすごく伝わってきました。私も(その姿勢を)学ばさせていただきました!」と吉田さんが脱帽すると、羽生選手は照れた様子で、「素晴らしいお手本が近くにある時は、学びのタイミングです。色々な角度から、必死に見てました(笑)。テンパリング、もっと極めたいですね!」と、本業のフィギュアスケートと同様、一生懸命な姿勢を見せてくれる羽生選手。

 

テンパリングを終えると、羽生選手はチョコプレートにメッセージを入れる作業にも挑戦。筆入れならぬ“チョコ入れ”を始めると、一切迷わず一気に書いた言葉は、「全力」。

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

そして、ガーナミルクチョコレートで作成したホールケーキの上に、羽生選手の顔がデザインされたチョコプレート&「全力」のメッセージ入りチョコプレートをのせて完成!

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

できあがった特製チョコレートケーキを羽生選手に食べてもらおうとすると、「もったいないから、食べたくない!(笑) でも、いただきます! ……うん、美味しい! 口触りがとってもなめらかで、ガーナミルクチョコレートの香りもしっかりしていて、すごく美味しいです!」と嬉しそうな笑顔に、見ているこちらもつられて笑顔になっちゃいます。

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

羽生結弦,バレンタイン,チョコレート,ケーキ,ロッテ,

初めてのテンパリング作業の感想に、「最初は難しく肩に力も入ってしまったのですが、吉田さんの動きをすごい参考にして作業しました。最後の方では褒めていただき(笑)、すごい楽しかったです」と、羽生選手。

バレンタインって、日本では女性から男性に贈る文化が主流ですが、羽生選手からチョコレートに負けない素敵な“笑顔の贈り物”をいただいた気分……。それではみなさん、ハッピーバレンタインを♡(さとう のりこ)

【あわせて読みたい】

※男子に聞いた!「可愛すぎるやんけー!」と思っちゃうバレンタインチョコの渡し方4つ

※女子高生・女子大生ですら…「バレンタインは面倒くさい派」が増加しているらしい

※お返し目当て、彼のお母さんにも……モテる女子はやっている「バレンタイン」のあざといエピソード

※【恋の心理テスト】欲しい冬小物でわかる、バレンタイン成功率

※【夜の心理テスト】バレンタインのチョコで「エッチ願望」が丸見え