AB型ひとりっこの黒羽麻璃央が思い描く「理想のバレンタイン」は?

黒羽麻璃央,舞台,バレンタイン,チョコ,男水,刀剣乱舞

1月19日(木)に行われた「セブン&アイ・ホールディングス 2017バレンタイン発表会」で、俳優・黒羽麻璃央(くろば まりお)さんを直撃!

ジュノン・ボーイ出身の黒羽さん(第23回/2010年の準グランプリ・AGF賞)。ミュージカル『テニスの王子様 2ndシーズン』や舞台『私のホストちゃんTHE FINAL ~激突!名古屋栄編~』、ミュージカル『刀剣乱舞』など、話題の舞台・ミュージカルに数多く出演。

さらに、1月スタートの“競泳部活”ドラマ『男水!』(日テレ系/毎週土曜日深夜0:55~放送)では、水泳名門・龍峰高校の主将、仁科譽役にキャスティング。

2017年の活躍から目が離せない黒羽さんに、理想のバレンタインやホワイトデーのお返しの仕方、そして、ドラマ『男水!』の“気になるキャスト”も聞いてみました!

■AB型ひとりっこの黒羽麻璃央が思い描く“理想のバレンタイン”は?

Woman Insight編集部(以下、WI) 今日はバレンタインに絡んだイベントで、小学生の頃、近所の女の子が毎年チョコレートを届けに来てくれていたという想い出を話されていましたが、黒羽さんが考える理想のバレンタイン・シチュエーションはありますか?

黒羽麻璃央さん(以下、黒羽) ベタですが、学校の机の中にチョコレートが入っている……というのを、一度は経験してみたかったです。あ、ちょっと近いシチュエーションはありました。でも、下駄箱の“靴の中”。しかも、靴の先っぽの方に入れてありました(笑)。普通に下駄箱に入れてくれていたらよかったのにと思ったんですけど、僕が通っていた学校の下駄箱って、扉がなかったんです。だから周りにバレないように隠したかったのかも……とか考えると、可愛らしいなって(笑)。そのチョコをくれた子はたぶん後輩だと思うのですが、残念ながら、手紙がなかったんですよ。

 

WI イベントでもバレンタインの贈り物と一緒に「手紙がほしい」とおっしゃっていましたね。

黒羽 僕、手紙が好きなんです。だから、バレンタインで手紙も一緒にもらえたら本当に嬉しいですね。「恥ずかしいから直接言えないけど、これは本命だよ」って感じで。チョコレートをくれる時点で好意を持ってくれているんだろうなというのも分かりますけど、さらに手紙に想いが書いてあったらテンションが上がっちゃいます(笑)。

 

WI 「友チョコ」の話も出ていましたが、バレンタインに男性から女性に想いを告げる……というパターンもあると思うのですが……。

黒羽 うーん、でも僕はやっぱりバレンタインに女の子からチョコレートをもらいたい派です。そこはやっぱり王道を守って(笑)、ホワイトデーのお返しでサプライズしてあげたいかな。

 

WI では、ホワイトデーにはどんなふうにお返しをしますか?

黒羽 バレンタインの時にもらったシチュエーションとまったく同じ方法でお返しします。

 

WI 同じ方法ということは、ある意味“おそろい”ってことですね。ちなみに「おそろい」はアリ派ですか? ありであれば、ファンの方からの贈り物も“密かにおそろい”というのも増えそうですよね。

黒羽 おそろい、いいじゃないですか~! 同じ物を身に着けたりするのって、嬉しいですよ。偶然、自分と同じ物を持っている人を見かけると「あ、僕が持ってるのと同じだ」ってつい見ちゃうし、親近感もわきますね。

 

WI さて、ドラマ『男水!』の放送がいよいよスタートしますが、振り返ってみて撮影現場はどうでしたか?

黒羽 僕は映像の撮影はまだ不慣れなことが多いので、最初は少し緊張もしましたが、舞台などで一度は共演してきた同世代の役者さんたちがたくさんいる現場だったので、楽しみながら撮影ができました。だから、いつものように舞台を作っている感覚でしたね。

 

WI 撮影現場で、想い出に残っていることはありますか?

黒羽 合宿所では8人部屋だったのですが、そこにいた6~7人が“慢性鼻炎”なので、くしゃみは止まらないし、鼻水ズビズビしながら過ごしていました(笑)。撮影スケジュールはかなりきつかったですが、精神的に大変なことは一切なくて、今は撮影が全部終わっちゃって淋しいな……という感じです。

 

WI 顔見知りの多い現場だったということですが、今回共演して、あらためて「興味深いな、面白いな」と思った方はいらっしゃいますか?

黒羽 やっぱり“ちゃんとも”(廣瀬智紀さん)かな……。僕、彼のギャップにやられるんです(笑)。『私のホストちゃん』の舞台で共演させていただいたのですが、見た目はキリッとしていて少し近寄りがたい雰囲気があるのに、いざ話してみると“ふにゃふにゃ”っとしているというか(笑)。それに、僕よりずっと年上ですが、すごく近い距離感で接してくれるんです。今年はギャップのある男になろうかなぁ……男くさく生きてみようと思います!(笑)

黒羽麻璃央,舞台,バレンタイン,チョコ,男水,刀剣乱舞

ドラマ『男水!』では、個性的なキャラがそろう競泳男子たちをまとめる主将という役のため、年齢よりも落ち着いた印象を持っていたのですが、実際はどんな性格ですか?とたずねてみると、「AB型のひとりっこだからか、実は、人に合わせたりするのが苦手なタイプです(笑)。かなり自由で、けっこうマイペース……って、自分で言うのは恥ずかしいですけど(笑)」と、黒羽さん。

プライベートでは「男くさく生きてみる」と宣言していましたが、果たして……? 黒羽さんに贈り物をする予定の方は、お手紙もお忘れなく!(さとう のりこ)

*黒羽麻璃央さんの最新情報は、公式サイト、または公式ツイッター(@vithmic_mario)にて。

【あわせて読みたい】

※稲葉友と黒羽麻璃央、「男性がバレンタインチョコをもらいたい時間」の“12時8分”に驚き

※人気俳優・佐藤流司が考える「2.5次元舞台」の面白さ。そして“自分らしさを消す”理由

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※ドラマ『男水!』撮影の合宿所生活は、まさに「修学旅行の夜」│宮崎秋人&廣瀬智紀

※第二弾は小澤廉!あの「月刊」シリーズが“舞台俳優”とコラボで蘇る