【写真たっぷり32枚】MAX、DA PUMP、Lead、三浦大知、西内まりやら豪華共演ライブレポート詳報

12月26日〜28日、舞浜アンフィシアターにて、RISING福島復興支援コンサートが行われました。

DA PUMP、MAX、w-inds.、Lead、三浦大知さん、西内まりやさん、フェアリーズ、ピンクダイヤモンドと総勢8組(さらに、28日のみ平愛梨さん)、ライジングプロダクション所属のアーティストらが3日間5公演にわたり参加。

w-inds.は、メンバーの橘慶太さん、緒方龍一さんがインフルエンザを発症してしまったためパフォーマンスを行うことができませんでしたが、残る参加したアーティストは次々とハイレベルなパフォーマンスを見せ、会場を魅了しました。

RISING1

トップバッターを務めたのは期待の新人ガールズグループ、ピンクダイヤモンド。
サビのフレーズが耳に残るデビュー曲『SUSHI PARTY』を、回る、飛ぶ、そしてバック転! と、アクロバットなパフォーマンスを見せ、会場を驚かせていました。

P1

次に登場したのは歌とダンスの実力に定評がある6人組の女性アイドルグループ、フェアリーズ。

キレキレのダンスコーナーからパフォーマンスを始め、『Beat Generation』、最新曲『BLING BLING MY LOVE』、そして会場も巻き込んでペンライトやタオルを振る爽やか盛り上がりソング『Run With U』の計3曲でパフォーマンスを終了させました。見た目はまさに「妖精」のようにかわいらしいのに、その踊る姿、歌う姿の力強いこと!「3曲じゃ足りない、もっと彼女たちを見たい!」と思わせる圧巻のステージでした。さらなる進化に期待です。

f1

フェアリーズの次には、10代女性のなりたい顔ナンバーワンで、現在Seventeenの専属モデルを務める西内まりやさんが登場。出演ステージごとに衣装を変え、白のセットアップ、赤いドレス、美脚を魅せる黒パンツとどれも「さすがモデル!」と思わせる衣装も見どころでした。
m1

m2

m3

ずっと歌手になりたくてレッスンを積んできた、と語るまりやさん。どこまでも伸びる強い歌声は彼女の努力の結晶。さらに長い手足を生かしたダンスや、自身で作詞作曲したバラード曲の弾き語りなどを見せ、「神様はいったい彼女に何物を与えれば気が済むのだろう……?」と思ってしまう、多彩な才能を見せつけるライブステージとなりました。

m4

そして、次にパフォーマンスを見せたのはなんと平愛梨さん!

DA PUMPのU-YEAHさんが振り付けを、KENZOさんがダンス指導を担当して、なんと1か月足らずのレッスンで作り上げたとのこと。山本リンダさんの『狂わせたいの』を迫力の歌声&ダンスで披露し、いつもバラエティ番組などで見せる「ちょっと天然」な平さんとはまったく違う姿を見せました。

a1

女性アーティストのパフォーマンスが4組続いたところで登場したのは、ヨーロッパ最大級の音楽アワード「2014 MTV EMA」の「ベスト・ジャパン・アクト」に選出されるなど、世界レベルの実力派アーティスト、三浦大知さん。

d1

ライブの盛り上がり曲の定番『Right Now』のイントロが流れ出した瞬間会場は歓声の渦。最新シングル『ふれあうだけで 〜Always with you〜』では冒頭をなんとアカペラで披露。マイクを口元から大きく離しているのに美しく大きく歌声は、さすがの声量を感じさせます。

d2
大知さんと言えば歌だけではなくダンスも一級品。激しくダンスしながらもまったくブレることのない歌声、軽やかにステージを駆け抜ける姿……まさに、歌とダンスの神に愛された存在、と言っても差し支えありません。

d3

d4

三浦大知さんが最後の曲『I’m On Fire』で会場を熱くしきったところに現れたのは、3人組ダンスボーカルユニットLead。彼らの歌・ダンスパフォーマンス・盛り上げスキル・顔面偏差値の高さを惜しむことなく披露した、彼らの魅力がぎゅっと詰まったステージになりました。

l3

『GREEN DAYS』『バージンブルー』と、客席も巻き込んで踊り盛り上がれる大人気曲を立て続けに披露。さまざまなアーティストが集結したこのイベント、さまざまなグループのファンが来場していましたが、「どのグループのファン」という垣根を超え、盛り上がらせる彼らの確かな実力を感じた方も多いのではないでしょうか。

l1
さらにダンスコーナーと最新シングル『想い出ブレイカー』を挟み、メンバーの谷内伸也さん・鍵本輝さんが作詞や作曲を手がけ、ファンの中でも人気の高い『Burning up!』『Fairy tale』をパフォーマンス。

「曲を知らなくたって盛り上がってしまう!」Leadのステージを締めくくったのはLeadらしいキラキラした応援ソング『With U』。彼ららしく会場を盛り上げ抜いて計6曲のステージを終えました。

l2

l4

l5

l6

 

次にスクリーンに「NEXT ARTIST」として映し出されたのはw-inds.。メンバーふたりが不在のため、残念ながら彼らのパフォーマンスを観ることはできませんでしたが、リーダーの千葉涼平さんが登場し状況を報告。そして「まだまだ盛り上がっていけますか!」と客席を煽り、会場も大声でそれに応えました。

w1
1月に発売される最新曲『FANTASY』のミュージックビデオが大きくスクリーンに映し出されたときには会場は一体となってペンライトを振り、映像が終わったあとは大きな拍手が起こっていました。

light

 

そして次にパフォーマンスを魅せるのは……DA PUMP!

d1
彼らの後輩であるw-inds.やLeadは、DA PUMPに憧れて現在の道を志した、と言います。そんな憧れの存在であるDA PUMPはメンバー7人で一糸乱れぬダンスからパフォーマンスを始め、誰もが知る『Feelin’Good〜It’s PARADISE〜』『CORAZON』などのヒット曲メドレーで会場の盛り上がりは最高潮に。

そしてメンバーひとりひとりが得意分野のダンスを次々に魅せるダンスコーナーでは、DA PUMPの顔・ISSAさんや、世界一のタイトルを持つKENZOさんがロックダンスを披露したのを筆頭に、クランプ、HIPHOP、LAスタイルなどさまざまなダンススタイルを披露し、改めてDA PUMPのダンスの幅広さを見せつけました。

d2
そののちは3年半ぶりのシングル『New Position』、DA PUMPの代表曲『if…』、メンバーも客席も拳を天に突き上げて盛り上がれる『We can’t stop the music』を続けて披露。どの曲もイントロが流れるだけでも客席は大盛り上がりし、会場がひとつになっていくのを感じるステージでした。

d3

そんな熱いライブイベントの大トリを務めたのは、MAX!

max1
MAXのパフォーマンスは、彼女たちも「私たちのライブは参加型」と語るだけあり、見ていると踊りだしたくなるステージです。どちらも歌詞やダンスが話題となった『Tacata’』『情熱のZUMBA』、そして『Summer Dream』と、特に振り付け指導をされていない箇所でも踊る来場者、多数!

全5回公演でしたが、ライブを観に訪れたお客さんも複数回参加している方も多く、最終公演に近づいていくにつれ振り付けをマスターし、より会場が一体感を増していき熱い空間へと進化していきました。

max2

max3

最後の曲はMAXの代表曲『Ride on time』。途中から出演アーティストが全員登場し、全員で踊り、改めて「なんて豪華なイベントなんだ!」と実感。回によってはMAXのNANAさんと三浦大知さんがアドリブ社交ダンスを踊ったり、Leadの谷内伸也さんがこっそり『Tacata’』の振り付けを踊っていたりと、出演者たちもこのイベントを心から楽しんでいる様子が見てとれました。

RISING3

RISING4

RISING5

さらにパフォーマンスを披露することができなかったw-inds.ですが、唯一出演していたリーダーの千葉涼平さんは最後に見事なブレイクダンスを披露し、会場全体を大きく沸かせました。

w2

w3

全曲のパフォーマンスを終えたのちは、DA PUMPのISSAさんの「ありがとうございました!」の挨拶で全員が深々と一礼し、約3時間にわたる豪華イベントを締めくくりました。

RISING2

「RISING福島復興支援コンサート」と銘打っただけあり、会場ロビーでは福島の物産展も行われ、MAXやLead、西内まりやさんらがなんと直接来場した方に商品を販売するというシーンも見られたスペシャルなイベント。

豪華アーティストのライブを見て、福島の美味しいグルメを買うことができて(運が良ければ好きなアーティスト本人から!)、復興支援をすることができる……いったい一石何鳥のイベントなのでしょうか。

このスペシャルなイベントが次回またいつか開催されることを願うばかりです!(後藤香織)

 

RISING福島復興支援コンサート セットリスト(12/28 17:00開演の部)
※公演ごとにセットリストは毎回異なります

◆ピンクダイヤモンド
1.SUSHI PARTY

◆フェアリーズ
DANCE CORNER
1.Beat Generation
2.BLING BLING MY LOVE
3.Run With U

◆西内まりや
1.7 WONDERS
DANCE CORNER
2.タイトル未定(弾き語り)
3.恋はJ・E・L・L・O
4.LOVE EVOLUTION

◆平愛梨
1.狂わせたいの

◆三浦大知
1.Right Now
2.Bring It Down
3.ふれあうだけで 〜Always with you〜
4.IT’S THE RIGHT TIME
5.I’m On Fire

◆Lead
1.GREEN DAYS
2.バージンブルー
DANCE CORNER
3.想い出ブレイカー
4.Burning up!
5.Fairy tale
MC
6.With U

◆DA PUMP
DANCE CORNER
1.Medley
(Feelin’Good 〜It’s PARADISE〜
ごきげんだぜっ〜Nothing But Something〜
Com’on! Be My Girl!
Crazy Beat Goes On!
CORAZON)
MC
DANCE CORNER
MC
2.New Position
3.if…
4.We can’t stop the music

◆MAX
1.Tacata’
2.Summer Dream
MC
3.情熱のZUMBA
4.GET MY LOVE!
5.TORA TORA TORA
6.一緒に…
7.Ride on time

 

【あわせて読みたい】

※2000万円を寄付!DA PUMP、w-inds.、Lead、三浦大知のチャリティライブ詳細レポート

※三浦大知がニコファーレの最新技術とコラボ!歌とダンスのXmasパーティ詳報

※Lead第二章はじまりの地へ凱旋!「からだFES」スペシャルライブレポート

※【写真たっぷり26枚】新曲も披露!「AAA」めざましライブ詳細レポ

※【千葉涼平×KENZO対談(1)】The ShotⅡはフルーツパーラーから始まった!