蒼井優、高畑充希、口をそろえて「女子高時代は無敵だった」【インタビュー】

蒼井優,高畑充希,アズミハルコ,アズミ・ハルコは行方不明,安曇春子,キルロイ

8年ぶりに蒼井優さんが単独主演を務める映画『アズミ・ハルコは行方不明』が、12月3日に公開されます。アラサー、ハタチ、女子高生の3世代の女の子たちの生き方を浮き彫りにする山内マリコ氏の同名小説を原作にした本作。安曇春子を演じる蒼井優さん、20歳のギャル・愛菜役を高畑充希さん、愛菜が行動を共にするキルロイのメンバー・太賀さんと葉山奨之さんのほかに、石崎ひゅーいさん、菊池亜希子さんほかが出演されます。Woman Insightでは、初共演となる蒼井さんと高畑さんにインタビューを行い、初共演についてや10代・20代へのメッセージなどをうかがいました。

Woman Insight(以下、WI) 蒼井さんは、高畑さんとの共演はいかがでしたか?
蒼井優(以下、蒼井) まず、楽しみでした。最初、愛菜役を高畑充希ちゃんにオファーしていると聞いたときに「正気か!」っていうくらい驚いて、でも「引き受けてくれたら嬉しい」と思いました。高畑充希という存在は自分の中でワクワクする存在のひとりなんです。(オファーをしたことを聞いて)「やるんだ」って思って……。「そうあってほしい」と同業者としても視聴者としてもありました。

WI 実際に現場で高畑さんの演技をご覧になっていかがでしたか?
蒼井 愛菜って自分だったらやれない難しい役だと思ってます。それを「充希ちゃんなら、どういう風に落とし込むのか」って思っていたら、充希ちゃんも現場で「わからない。わからない」ってすごく言っていて、それを見て「いいぞ。いいぞ」って(笑)。

WI それはどうしてでしょうか?
蒼井 愛菜自身も自分がわからないのに、みっちゃん(高畑さん)が掴めちゃっていると、愛菜に説得力がない。わけが分からない説得力を持つ存在であってほしかったので、みっちゃんはきついだろうけど、「いいんだよ」って思って現場で見ていました。最後のシーンを最後に撮影したんですが、みっちゃんが振り返った顔が、愛菜でしかなくって、内心ガッツポーズをしていました。わけが分からなく演じていた愛菜が愛菜にしか見えなかったことが嬉しかったです。

WI 高畑さんは蒼井さんと共演していかがでしたか?
高畑充希(以下、高畑) 私は、(愛菜が)不可解過ぎて、優ちゃんが「分からなくっていいよ。わからないのが、愛菜なんだよ」って言ってくれて、監督よりもそっちを信じようと(笑)。

WI 高畑さんは蒼井さんと共演していかがでしたか?
高畑 ふたりの遊園地のシーンと最後にばったり会うシーンは、不思議な感じでした。いままで演じてきたけれど、そのシーンだけは“心穏やかに安心してできた”。やっと手が差し伸べられた感じでした。

WI それ以外のシーンは?
高畑 私は、壁に向かって「キルロイ、イェイ!」って叫んでばかりで。会話ができるって素晴らしい(笑)。
蒼井 壁に向かってしゃべっているもんね。
高畑 最後のシーンは、オアシスみたいなシーンでした。

WI 蒼井さんは、最後のシーンでは愛菜そのものだったと語っていますが、高畑さんは?
高畑 私も最後に会うシーンは、愛菜としても優ちゃんの事が好きな後輩としても、最後の表情がこれまでとこんなに違う!と。いろいろなことを乗り越えた「安曇春子に会えた」って思って幸せな気持ちになりました。