素の小澤廉が98%!「あとの2%はセクシーゾーンが見えていないだけ」

┃素の小澤廉が98%!「2%は“セクシーゾーン”が見えていないだけ」

Woman Insight編集部(以下、WI) 『月刊 小澤廉×小林裕和』は、いつぐらいにどれぐらいの期間で撮影したのですか?

小澤廉さん(以下、小澤) 2016年10月の頭に、2日間かけて撮りました。表紙にもなっているスーツのカットを撮影したのは三浦海岸ですが、当日は曇り空だったんです。「晴れてたほうがよかったな」と思ったけど、小林さんが撮ってくれた写真を見たら、スーツ姿で僕が撮りたいと思っていたイメージと曇天が合ってるかもって。

 

WI 10月だと、海での撮影は寒くなかったですか?

小澤 寒かったけど、水はそこまで冷たくなかったです。たしかに、ずっと入りっぱなしだと辛かったかも。でも小林さんが早く撮ってくれたので大丈夫でした。

小澤廉,2.5次元,男水,平光希,仮面ライダー,十四松

WI いろんなシーンを撮影されていますが、写真集のテーマは?

小澤 ちょっと抽象的かもしれないですけど、「現代社会への不満をぶちまける」というのがテーマです。シャワーカットあたりからは、サービスショットみたいになってますけどね(笑)。全編通して“普段見られない大人な小澤”がたくさん写っていると思います。でも、最後に犬とたわむれているカットは、「かわいい小澤を見てほしいな」と思い、犬と一緒に撮りました。

 

WI 犬とのカットはいつもの小澤さんという感じですね。

小澤 僕、犬が好きなんです。だけど、実家で飼っちゃいけないなくて……けっこう貧乏な家で育ったので、それもあって犬が飼えなかったんです。撮影の時、あまりに大きな犬だったので、最初はちょっとびびっちゃいました(笑)。

 

WI 他にも、思い出に残っているエピソードを教えてもらえますか?

小澤 太鼓のカットで着ている衣装は、ヨシダミホさんというスタイリストさんが気合いを入れて作ってくださいました。クオリティがすごく高くて、それを着ているだけでも気合いが入ったんですけど、そこにヘアメイクのMIKAさんが、僕のイメージ通りにスタイリングをしてくれて。最初は前髪を下ろしていて、その後に、ヘアバンドで前髪を上げて……“雷神モード”って呼んでたんですけど(笑)、そうやって二通りの違うイメージのスタイリングで、太鼓も実際に叩きながら撮影したんです。太鼓の講師の方が叩き方を教えてくれたけど、大股を開いた構えで、かっこよく叩くのがかなり難しかったです。

 

WI かなり躍動感あるカットですよね。

小澤 この撮影の時、僕のわがままで「飛んでる瞬間を撮ってください」ってお願いしました。講師の方には「ジャンプして叩くことはあまりないです」って言われたけど(笑)、常識にとらわれない部分も表現したいなと思ったんです。

月刊小澤廉,小澤廉,小林裕和,写真集

 

WI 後半のサービスショットにあるシャワーシーンもそうですが、夜景をバックにしているカットからベッドに横たわるカットも、いつもと雰囲気が違う感じがしますね。

小澤 “スーツ姿=現代社会の男”を表現していて、スーツやシャツを脱いでいくことで、「俺は現代社会に染まらないぞ」という意志を表現しています。日本の会社って、“遅刻は許されないのに残業は許される”という当たり前のようになっている常識がありますよね。それを当然のしきたりにしちゃっているけど、まだ大人の社会に染まってない若者が、「それはおかしい、間違っているって言わせて欲しい」と表現している写真です。大変だった撮影はなくて、全部楽しくやりました。「いつもの俺と違う!」というのでテンションが上がったり。太鼓の撮影がいちばん楽しかったんですけど、シャワーカットでは、「俺って案外いい身体だな」とか、自画自賛してました(笑)。

 

WI たしかに、すごく男らしい体つきで、想像していなかったので驚きました(笑)。

小澤 この撮影で、背中の筋肉がすごい!って気づいたんです。普段、見えないですからね、自分では。お尻まで見えそうな際どいカットがありますけど、ちゃんとパンツ履いてます(笑)。ディズニー柄の自前のパンツを、見えないギリギリまで下げて撮影してました。

 

WI 自分の体で気に入っている、自信があるところはどこですか?

小澤 水泳をやっていたからか、僕、肩がけっこう発達してるんです。高校時代はダンス部に入ってて、練習の一環で倒立1分間を絶対やってたから腕の筋肉にも筋が入ってるし。特にストイックに鍛えてないけど、背中から肩や腕にかけて自信があります。ある役者仲間に「腕だけはイケメンだね」って褒められたこともあります。腕だけはってどういうことだよ!って思いましたけど(笑)。

月刊小澤廉,小澤廉,小林裕和,写真集

 

WI 『月刊 小澤廉×小林裕和』で、いちばんのお気に入りショットは?

小澤 難しいなぁ……でも、これかな(と選んだのは、バラを持った後ろ姿のカット)。バラの持ち方もうだし、後ろ姿がただただ格好いいなって。

 

WI 表情が見えるカットではないんですね。女性はやはり、シャワーカットとかにドキッとするのかな……と思いますが。

小澤 うん、そうかも。僕、人前に出る時は、髪をガチガチにセットしてるので、ここまで髪が崩れてることはないから、いままでの小澤を知っている方には見たことない姿かも。お風呂ショットでいちばん気に入ってるのは、鏡越しに背中が写っているカットですね。

 

WI 笑顔がかわいいイメージが先行していましたが、今回クールなカットが多いせいか、すごく整った顔立ちをされているんだな……という、新発見もあるというか。

小澤 僕、いまは可愛いキャラで売ってますけど、最初はカッコイイ系でいきたかったんですよ(笑)。こう見えてプライベートでは全然おちゃらけていなくて、気を使わない友だちと一緒にいるときは、黙って話を聞いてるタイプです。素の自分がクールなほうだから、今回の写真集は本当の小澤廉が写されていると思います。

 

WI 多くの人が“小澤廉=笑顔のムードメーカー”だと思っていますよね。

小澤 そうですよね。仕事モードの小澤は笑顔が多いですが、だからと言って無理して明るく振る舞っているわけではないです。僕が、「みなさんを楽しませたい」という思いの上でやってることなので。ただ、楽屋に戻って仕事モードがオフになると、B2takes!のメンバー(小澤さん所属のアイドルグループ)の悪ふざけに一緒になって騒ぐというよりは、遠くから笑いながら見てるっていう感じです(笑)。

 

WI この写真集では、小澤廉が何パーセント表現されていますか?

小澤 100%のうちの98%! ほぼ素の小澤廉が一冊に収められてます。あとの2%は“セクシーゾーン”が見えていないだけ。セクシーゾーンだから、その2%は今後もみなさんが満たされることは多分ないと思います(笑)。そこは謎のまま……あとは、いまの小澤廉が全部出ちゃってます!