女性が答えた「愛妻家になりそうな男性の特徴」に納得!

今の夫、もしくは未来の夫が「愛妻家」であったら嬉しいですよね。もちろん愛し合って結婚するのですが、中には結婚後態度が変わったり、妊娠したら不倫をしたりと不届き者もチラホラ。そんなことにならないためにも、「愛妻家」になりそうな男性がどんなタイプか知りたいと思いませんか?

img_119968_1

アニヴェルセル総研が23~39歳の未婚・既婚女性600名に「愛妻家になりそうな男性」を調査。パートナーとしてどれも欲しい条件ばかり!

では早速、愛妻家になりそうな男性はどんな人ランキングTop6を発表! まずは6位から。

■「愛妻家になりそうな男性」ランキング

6位 女子力の高い人(10.5%)

約1割の方が「女子力の高い人」をびました。私もその気持ちわかります。女性目線で物事を見ることができる「女心がわかる人」ということですよね。髪型やネイルを変えたら気づいてくれたり、体調の変化などもわかってくれそう。女性ならではの細やかな気遣いができるということは、愛妻家の素質が十分なのかもしれません。

5位 記念日を大事にする人(33.7%)

結婚記念日やお互いの誕生日、さらには子どもの誕生日などなど、結婚をするとさまざまな記念日ができます。そんな記念日を大切に思う習慣が、独身時代から身についている男性なら、妻も子どももきっと大切にしてくれるハズ。

4位 褒め上手な人(42.8%)

一見、愛妻家とは直接結びつく感じはしませんが、約4割の人が回答。褒め上手な人って、コミュニケーションが上手で、会話で相手を気持ちよくさせられる人ですよね。毎日一緒に過ごす結婚生活で、コミュニケーションは最も重要! 「今日の服かわいいね」、「ご飯美味しい」など、褒められる毎日だと幸福感も倍増しそう。

3位 子供好きな人(46.7%)

子供の問いかけにきちんと答えたり、一緒に遊んでいる男性を見ると「いい旦那さん&パパになりそうだな~」なんて感じませんか? 子供好きな男性は優しそうにも見え、結婚してからも家族を大切にするイメージがわきますよね。

2位 実家の家族との関係が良好な人(52%)

約半数の回答を得た「実家の家族との関係」。これって結婚前の恋人同士の時はほとんど関係ないことなのですが、結婚すると一気に関係が深くなります。実家の家族とうまくやっている人は、育ってきた環境も良かったことが伺えるし、今後結婚生活を送る上で、何か問題が起こっても上手に関係を保ってくれそう。結婚すると嫁姑問題なんて話もあるくらいだから、結構重要な項目かも。。。

では気になる1位を発表です!

1位 責任感のある人(52.7%)

2位と僅差で1位に輝いたのは「責任感のある人」。愛妻家は単に優しかったり、褒めてくれたりするだけではダメということですね。何があってもすべてを受け止め、自分で対処ができる頼りがいのある男性。そんな男性が「愛妻家」の称号を勝ち取ることができるのでしょう。

img_119968_2

いかがでしたか? 「愛妻家」は本人が自負するパターンもありますが、基本妻や周りが認めて「愛妻家」と言えると思います。そして夫にばかりに「愛妻家」を求めてもダメですよね。妻側にも努力があってこそ「愛妻家」が生まれるのかもしれません。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※「憧れのベテラン夫婦ランキング」北斗晶夫婦や山口百恵夫妻を抑えて1位になった夫妻とは?

※年をとっても仲のいい夫婦でいるには何が大事?男女ともに考えは同じだった

※自分は愛妻家だという夫はわずか4割…でもその行動が素敵すぎ♡

※くっつき虫!?スネる!?彼氏がしたら思わずキュンしちゃうBest7

※彼氏にしてもらってうれしい愛情表現、3位は「頭をなでる」では1位は?