財布のヒモが緩む~!女子が「奮発して買ったもの」1位はやっぱり…

◆年末年始、奮発した買い物などをしましたか?

q1

はい・・・71%

いいえ・・・29%

約7割の女性が「奮発した」と回答しました。お買い物欲の高まる12月、1月はちょっぴり贅沢なものを手に入れたくなりますよね。さらに、「はい」と回答した人に何に奮発したのか詳しく聞いてみました。

 

◆「はい」と答えた人は、何に奮発しましたか?

q2

ファッション、ジュエリー・・・35%

旅行・・・28%

エステなどの美容・・・17%

ランチやディナー・・・14%

その他・・・6%

身につけて気分が上がるファッションアイテムが第1位に。次いで、旅行、エステやマッサージなどの美容、ランチやディナーなど思い出に残るものが挙がりました。どれも贅沢~!

 

◆奮発しちゃったエピソードを教えてください!

「仕事を頑張ったご褒美にサンローランのバッグ!20万くらいしたけど、今でもそのバッグを見るたびに気合が入ります!」(27歳・女性)

「年末年始旅行にラスベガスに行った時、クリスチャンルブタンの靴を購入!驚きの価格だったので、ついお財布のヒモが緩んじゃいました」(25歳・女性)

「2017年こそは痩せようと思って、加圧ジムの入会&20回分のチケットを一括購入! 今年こそは痩せるぞー!」(30歳・女性)

「女子会で、ホテルのアフタヌーンへ。姫気分になれてテンションが上がった♪」(19歳・女性)

「両親に日頃の感謝として、1泊2日の国内旅行をプレゼント!客室露天風呂つきにお部屋のランクをグレードアップしちゃいました」(31歳・女性)

奮発のしどころは人それぞれでしたが、自分のモチベーションを上げたり、自分へのご褒美が多いようですね。清水買いをすると、自然と節約も意識するようになるし、無駄使いも減るような気がします。皆さんはどんな時に奮発したくなりますか?(坂本菜月)

【あわせて読みたい】

プロ直伝!「試着」でココをチェックすれば、もうお買い物で失敗しない

※2,138万円の時計を即決!『MEN’S Precious』読者のお買い物エピソード【編集長インタビュー】

※バーゲンセールで賢く買い物するための3つのコツ

※「買い物メモは●●」「●●は使わない」台所しごとが超ラクになるテクニックとは?

やばい!お金がない!ピンチになった時にみんながやってる節約術5つ