かつ丼、キットカット、みんなに聞いた「ここぞ」という時の「勝負メシ」って何?

◆キットカット

「キットカット=きっと勝つ、の語呂合わせでよく受験時に食べていた記憶があります」(女性・27歳)

「キットカットは受験中、テストの合間などによく食べていました」(女性・23歳)

 

◆トンカツ、カツ丼

shutterstock_380027005

「うちでは、マラソン大会や運動会の前の日はいつもトンカツで、『喝』と『勝つ』の意味を込めて夕飯に並んでいました!」(女性・23歳)

 

◆たこ飯、たこやき

shutterstock_121541116

「たこ=オクトパス=置くとパス、の意味から、私の勝負飯はたこ飯です♪」(女性・31歳)

「タコは縁起がいいと言われていたので、なにか事あるたびにたこ焼きを食べています」(女性・24歳)

 

◆伊予柑

「お父さんが、伊予柑は『いい予感』から縁起がいい食べ物だと言っていて、幼いころからよく食べていました」(女性・33歳)

ほかにも、納豆(粘り勝ち)、ウィンナー(WINNER)、コアラのマーチ(木から落ちない、受験に落ちない)、トッポ(Toppaの意味)など、いろんな勝負飯が挙がりました。

受験シーズンの今、いろんなメーカーから受験担ぎスイーツなども登場してますよね。くすっと笑ってしまう勝負飯、みなさんはなにかありますか?(松本美保)

【あわせて読みたい】

女子と男子に聞いた「勝負下着」の違い、「エッチの相性」って?【年間ランキング・大人のコラム編】

※勝負下着、持ってる?女子はアレの日に勝負下着を着る人が多いらしいよ

※男性との“勝負前”、こっそりガードルを脱いだことがある女性が4割もいた!

※見ちゃイヤッ!女子の「勝負できない下着」ランキング【緊急時対策つき】

※お祭りに花火…浴衣で勝負するならアラサーoverのほうが有利って本当?