有給休暇は何に使う?1位はやっぱり…アレをすること♡

バカンス
(c)shutterstock.com

お金ももらえて休める有給休暇。これを活用しないわけにはいかないですよね! 自分の好きなタイミングで休みにできることも魅力のひとつです。祝日のない今月に1日、7月や8月には夏休みとして5日…考えているだけで妄想が広がります。

今回は株式会社エアトリが行った「有給休暇」のアンケート結果を発表します。みなさんの有給休暇の予定はいかに?

◆有休はこう使う!

有給をどう使うかは自分次第です。まとめて休暇をとってもいいし、いくつかに分けてもよいし…。でも、休暇を残してしまうのはもったいない! そこで有給休暇活用法を聞いてみました。

【有給休暇の予定ランキング】

12位「読書」0.4%
11位「観劇」0.7%
10位「買い物」0.8%
9位「映画鑑賞」1.1%
8位「自己啓発」1.4%
7位「自宅作業」2.3%
6位「家族と過ごす」3.7%

6位までの結果はコチラ。せっかくの休みだから、休日にできない趣味をしようという方が多いようです。でも、もう少し「家族と過ごす」をあげる方も多いと予想していました。

5位「帰省」4.2%

まとまった時間がないとできない帰省。頻繁に変えることができるわけではないけれど、年1回しか家族に会えないのは寂しいですよね。有休を家族のために使うというのは暖かいですよね。

4位「自己メンテナンス」4.9%

疲れがたまっている時には休息は必須。無理をせずに、自分の体調を整える日も大切です。時間をかけて半身浴をしたり、身の回りの物を整頓したりとメンテナンスすれば、翌日以降もすっきり快適に過ごせそう◎

3位「自宅でゆっくり」8.7%

自宅=寝場所になっていませんか? 自宅と会社の行き来で、なかなか身体を休める時間を作りにくいですよね。自宅でゆっくり過ごす時間も案外良いかもしれません。とりためた録画を一気に見たり、心行くまで寝たり…心も落ち着きそうですよね。

2位「国内旅行」14.8%

好きな時に有休をとれるから、空いていそうな時期にも気軽に行けますよね。金曜や月曜に休みを取れば3連休にも。3日間もあれば、のんびりと観光して気分もリフレッシュできそうです!

1位「海外旅行」47.6%

30%以上差をつけ、圧倒的1位になったのは「海外旅行」。有給をフルに活用すれば、がっつり海外旅行を楽しめますよね! 土日の休みも活用すれば、最高のバカンスになるはず。 思い切って海外旅行に行けば、仕事もさらに頑張れそうです。

あなたは有給を使ってバカンスをどうコーディネートをしますか? 余すことなく充実したお休みにしてくださいね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社エアトリ