超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット4選【プチ運動編】

クリスマス、忘年会、お正月……とイベントが続く年末年始。食べたり飲んだり、寝不足など、いつもと違う生活を送ると、体重は一気に増えますよね……。

ある調査によると、年末年始に太る平均体重は2.2kgで、そのまま痩せられない人が2割近くいるんだとか。新年が明けて、そこからずっと2kg太ったまま、なんて悲しいことにならないように、バッチリ対策を学んでおきたいですよね!

そこで今回は、Woman Insightの過去記事の中から、ダイエットに効く運動にまつわるネタを集めてみました。もちろん、ちゃんと続けられるように、簡単で頑張らなくても大丈夫なものばかりです!

◆超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット【プチ運動編】

%e9%81%8b%e5%8b%95

 

■とっても簡単!「おなか凹凸(ペコポコ)ダイエット」

【1】まず全身をリラックス。腹筋に力を入れて1~2秒かけてお腹をへこませる。呼吸と関係なくお腹に引きつけるイメージで、腹筋の力だけで凹ませて。

【2】腹筋に力を入れたまま呼吸と関係なく、1~2秒かけてゆっくりとお腹を出す。凹ませた反動で脱力しておなかを出すと腹筋が使われないので腹筋に力を入れて出し、最大限ポッコリと膨らませるのがコツ。

【3】慣れるまではお腹に手を当てるとやりやすい。慣れてきたら、仕事中、歩行中、入浴中と、いろんなシチュエーションに取り入れてみて!

これならテレビを見たまま、というか今すぐ始められますよね! こんなに簡単なのに痩せるメカニズム、そして、お腹以外にも効く「嬉しい効果」については、元の記事をチェックしてみてください♪

★元記事はコチラ→おなか凹凸ダイエットが面白いほど簡単で効果的だと話題

 

■1日2分で部分やせ!体のブヨブヨがすっきり

普段は隠れたブニブニ・ブヨブヨの“あぶら身”がガッツリ落ちると大反響を呼んでいるのが「きくち体操」。皆さん、床に伸ばした脚がぴったりつくように“L字”に座ってみてください。

年末年始,ダイエット,運動,最小限

“長座”と呼ばれるこの座り方、肩は楽に、お腹は引き、太もも&お尻はキュッと力を入れます。ひざ裏は床につけ、足首は手前に直角に……この座り方を数分するだけでも、太もものあぶら身がスッキリ! また、手と足を“グーパー”を1分繰り返せば血行もアップします!

この他、部分的に引き締めていく「きくち体操」は、元記事をチェックしてみてくださいね。

★元記事はコチラ→1日2分で部分やせ!体のブヨブヨがすっきりする簡単体操教えます