「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?

ずーっと関東にいると、憧れる「方言」。特に、普段は口にしないのに、ほろ酔いのときに女子がぽろっと話すと、可愛い過ぎて堪りませんっ! わざと(?)だと分かっても引っかかってしまいますよね……。

じゃんけんの仕方から、語尾、疑問詞など、方言の魅力はどの言葉・単語からでも発揮されます!

方言,かわいい,自慢,都道府県

と、ここで、ソニー生命保険株式会社が「方言のかわいさ自慢」都道府県ランキングを出しているのを発見。

いちばん方言がかわいい都道府県はどこなのか? 見てみましょう。

 

■いちばん「方言がかわいい」都道府県ランキング

方言,かわいい,自慢,都道府県

1位 京都府 22.0%
2位 福岡県 20.0%
2位 熊本県 20.0%
4位 宮崎県 19.0%
5位 広島県 17.0%
5位 高知県 17.0%
7位 長崎県 16.0%
8位 徳島県 15.0%
9位 青森県 14.0%
9位 山形県 14.0%

「方言のかわいさ自慢」の調査結果をみると、1位「京都府」(22.0%)、2位「福岡県」「熊本県」(いずれも20.0%)となりました!

ちなみに、昨年調査で1位だったのは、「徳島県」! 今年は、なんと8位までランクダウンしちゃいました……。

また、4位「宮崎県」(19.0%)、5位「広島県」「高知県」(いずれも17.0%)、7位「長崎県」(16.0%)となっており、上位8位までを西日本の府県が占めるという結果に。

なんということでしょう、方言のかわいさは、西高東低というのがハッキリ結果に出てしまいました……。

ですが、この結果に負けずに、出身地の方言の魅力を、皆さんぜひ語ってみてはいかがでしょうか。私のような方言がない人からは羨ましがられること、間違いなしですよ!

その土地の特色が出る方言って、どこの場所の言葉でも素敵だと思います! (かすみまりな)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社

 

【あわせて読みたい】

※女子がしゃべると萌える方言、4位に「青森弁」がランクインした理由は

※日本で一番せっかちな都道府県、2位は東京都、1位は意外なアソコ!

※香りは京都、ツヤ髪は北海道…パーツ別「美人都道府県ランキング」

※東京ってぶっちゃけ楽しい?それとも…地方出身女子の本音

※女子大生の本音!「美容院に行く」と「髪切るロボット」どっちがいい?