女子だって年下男子が好き!で、何歳差が一番好きかというと…【女子の本音】

■1位 1~3歳

・年上は緊張してしまうので、ちょっと下くらいが気楽に楽しく話せます。でも姉御肌ってほどでもないので下すぎると、それはそれでプレッシャーです。(33歳・デザイナー)

・弟よりは年上でいて欲しいので、3歳下まで。弟よりも年下はなんとなく気まずいです。(28歳・バーテンダー)

・ジェネレーションギャップとかがないので、感覚的には同い年くらいのノリで付き合えるのに、年下男子の彼氏がいるという優越感も感じられる! いろいろちょうどいい! (30歳・会社員)

すべての世代に安定した人気だったのがこちら。いちばんの理由は「年下感があまりない」という、年下男子を好きな理由としては矛盾しているのでは? というものでしたが、「私が年上だからしっかりしなくちゃ」など、気負いがなくつき合えるという意味では頷けます。

そして、他にも多く聞かれたのが、「弟と同じ年齢まで」もしくは「弟よりは年上」など、弟さんの年齢を基準にする意見。これは1位のみならず、すべての年齢差で理由として多く挙げられました。年下男子と恋愛する際に立ちはだかる弟の壁。弟との年齢差が恋愛感情に関係してくるなんて! と驚きつつ、私も弟がいるので、なんとなく納得。弟さんがいる女子のあるあるではないでしょうか。

では逆に弟は姉より年上の女性はOKなのかしら……? そして兄がいる人は兄より年上・年下かどうか気になるのかしら? 次回ぜひリサーチしてみたいですね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※頼りない?かわいい?「年下彼氏」ってどうなの!? 喜怒哀楽エピソード集

※年の差婚、どこまでOK?男は「5歳年下」女は「5歳年上」が多いらしいよ

※「年上男子」と「年下男子」、女子が好きになる理由はこんなに違っていた!

※アラサー&アラフォー女子どん引き!年下男子とのエッチで驚いたこと3

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)