あったかいのはそもそもなぜ?ヒートテックへの素朴な疑問ランキング

日に日に寒くなってきました。寒がりな私はついつい着込みがちなのですが、見た目的には着膨れが気になります。

そんな寒い冬の心強い味方といえば、ヒートテック! インナーから靴下まで、今や幅広いラインアップですが、そもそもなんでこんなに暖かいのか……。

毎日のように使うアイテムだけに、ちょっと気になりますよね。

yuka20160818360316-thumb-autox1600-25837

ということで、ユニクロがヒートテックを持っている20代〜30代の未婚女性1,410名を対象に調査を行なった「ヒートテックへの疑問」から、女子が抱くヒートテックへの素朴な疑問ランキングをご紹介致します!

 

■女子が抱くヒートテックへの素朴な疑問ランキング

4位 肌への影響……6%

ヒートテックが活躍する冬は、特に空気が乾燥し、肌の乾燥に悩む人も多いため、「毎年肌触りが違うのか」、「肌に優しいのか」など、やはり女子は皆お肌に関することは疑問を持つようです。

 

3位 デザイン……9%

多種多様なデザインやカラーバリエも豊富なヒートテック。上に着る服に合わせて袖の長さも様々なタイプが揃っていることから、今年はどんなものがあるのか……など、デザインについて気にしている女子多数です。

 

2位 効果の持続性……21%

「ヒートテックは洗濯をすると効果がなくなる」と思っている人が多いよう。「どのくらい暖かさが続くのか」というのはとても気になりますよね。個人的には3年前のヒートテックをまだ着ていますが、これって効果があるのかはちょっと謎です。

 

1位 機能・メカニズム……34%

最も多い疑問は「なぜ薄いのに暖かいのか」という、ヒートテックそのものの仕組みに対する疑問。これ皆一度は抱いたことのある疑問なのではないのでしょうか。知りたいですよね、これ。

 

今回は特別に、1位の疑問にユニクロが直に解答! ヒートテックの暖かさの秘密について教えてもらいました。

ヒートテックは、4つの繊維を複雑な構造で編みこむことで、それぞれの繊維の持つ特性を引き出し、複合的な快適機能を実現しています。『暖かさ』の主な機能である『発熱』の仕組みは、肌から発せられた汗などの水分が蒸気として気体になり、空気中を動き回るという性質を利用し、素材自体が発熱します。『保温』の仕組みは、ミクロの繊維と繊維の間に空気の層をたくさん作り、断熱効果を発揮し、発生した熱を逃さないため、暖かさが長時間続くのです。

あの薄い1枚にそんな複雑な構造があったとは……! それは暖かいはずですよね。今年のヒートテックは疑問5位の理由にもあった「肌の乾燥」が気になる人にも優しい「アルガンオイル」配合で史上最高のなめらかさなんだとか。これは冬本番の前にチェックしに行かないとですね!(みつ子)

情報提供元:ユニクロ

 

【あわせて読みたい】

※もう着ぶくれしない!ユニクロのニットで細見えするテクニック3つ

※急に寒くなったから…ALL1万5千円以下!ユニクロのトレンドアウター5選

※3000円以下なのに超すごい!ユニクロから待望の「通勤オフィス靴」が新登場!

※結婚式が多い季節にピッタリ!ユニクロの高見せフォーマルドレスが超役立つ!

※ファッション誌編集者に聞いた!プリプラ服を買うとき失敗しない方法