【今年は3連休】クリスマスが嬉しい人、2割以下だった

あの、突然ですが、皆さん、ご存じですか。

今年のクリスマスって、3連休らしいですよ。

12月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)です。

いやあ、すごおい。
3連休ですよ。すごいですね。これは消費が活性化しそうですね(ひとごと)。
あ、私は好きなアイドルのクリスマスイベントがあるのでそこんとこは楽しみです。

さて、「クリスマス」×「3連休」という、いかにも楽しそうな2つの組み合わせ。
実際「嬉しい」人ってどのくらいいるんでしょうか。

クリぼっち

Woman Insight編集部が男女230名に聞いた「ぶっちゃけクリスマスって嬉しいですか?」という調査結果をお届けします。

 

Q.ぶっちゃけ、クリスマスって嬉しいですか?

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%ef%bc%9f

超嬉しい 18%
嬉しくない 32%
まだなんとも言えない 32%
「ただの平日」と言えないのが困る 18%

……はい。タイトルでオチはバレバレですが、クリスマスが嬉しい人、なんと2割にも届きませんでした。それぞれの理由を見ていきましょう。

 

◆「超嬉しい」派

「楽しい日は2日より3日のほうがいい!」
「まずクリスマスが土日なのが嬉しい。一日中いっぱい遊べるので」
「3日とも楽しい予定があるので♪」

 

◆「嬉しくない」派

「ただでさえクリスマスは街がカップルだらけになって肩身が狭いのに、それが3日も続くとなると家に引きこもるしかないです」
「サービス業なので、あの激混みが3連休で続くかと思うと戦争です」

 

◆「まだなんとも言えない」派

「現時点では特に予定がないけど、結局独り身の友達と集まって宅飲みしたりすると楽しい」
「もしかしたらこれから彼氏ができるかもしれない、という淡い期待」

 

◆「ただの平日、と言えないのが困る」派

「いつもならクリスマスなんて平日でしょ~って普通に仕事して友達とちょっと夕飯食べて、で気づいたら終わってるけど、今年はそれが使えない……」

 

などなど、「現時点での予定の有無」で結果は大きく分かれる結果に。
確かに、「もしかしたら直前で恋人ができるかもしれない」という淡い可能性にかけて友達同士の予定をぎりぎりまで入れない……とか、そういうことをしている人も多い気がするので、そう思うと「まだなんとも言えない」派がこれだけ多いのもうなずけます。

 

……とはいっても、独り身だって、意外とこのクリスマスの波に乗っかってみると楽しいものかもしれませんよ。
Woman Insightではこれから「独り身でも楽しいクリスマス」にまつわる記事をアップしていく予定です。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※クリスマスにぼっちなので、ひとりで楽しめること10個考えてみた

※【非モテ研究所】だからモテない!非モテ女子が飲み会でやりがちなこと

※【非モテ研究所】発表!モテない女子の「楽しいクリスマスの過ごし方」

※欲しい?何する?「クリスマス限定彼氏」について本気で調査してみた

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5