実際、「夫婦円満の秘訣」ってなんですか?1000人が選んだ1位は、コレでした

■円満夫婦の会話のネタ、ナンバーワンは身近な「あのこと」

気になる、よその夫婦の話題。多かったのはこんな回答でした。

 

第3位 食事や食べ物について(53.4%)

一緒に食事をしながら「美味しいね」と話したり、テレビを見ながら「今度あのお店行ってみたいね」なんて会話する。そんな微笑ましい光景が浮かびます。

食べ物の話題はふしぎと心和み、人間関係をスムーズにしてくれるもの。それに自分の作った食事に対する「美味しいね」というフレーズは、何度聞いても嬉しいですよね。

 

第2位 お休みなどの予定について(55.9%)

一緒に出かける予定でも、そうでなくてもOK。この話題は相手に興味を持つ良い機会になりそうです。パートナーがどんな休日を好むのか、何を楽しいと感じるのか……そんなことに思いを馳せながら会話するのは楽しそう。

「お休みの予定」という話題は総合でも2位と高評価ですが、「とても円満」層ではさらに71.0%とぶっちぎりで1位の得票数でした。楽しい話題で会話を弾ませることも、円満の秘訣なのでしょう。

そして一番多かった話題が、こちら。

 

第1位 お子さんについて(56.1%)

子ども
(c)Shutterstock

「子はかすがい」という言葉がありますが、納得の結果です。

やはり夫婦ともに最大の関心事は、大切な子供のことなのでしょう。お子さんの可愛らしさについて話したり将来について真剣に話し合ったりする中で、夫婦の絆も自然と深まるものなのかも。

また、その他にはこんな話題が挙げられました。

 

第4位 健康・体調について
第5位 仕事・会社について
第6位 お金について
第7位 趣味・娯楽について
第8位 将来・老後について
第9位 ご夫婦お二人のことについて
第10位 ご友人について

 

どれも身近な話題ですね。「会話は大事」と言われても、いざどんな会話をしたらいいか分からないという方は、この中からチョイスしてみるのも良いかもしれません。

いい夫婦はちょっとした日常会話の積み重ねから生まれるようです。あなたも、11月はひそかに「会話強化月間」を実践してみてはいかがでしょうか?(豊島オリカ)

情報提供元:「いい夫婦の日」をすすめる会

 

 

【あわせて読みたい】

※仲のいい夫婦の共通の趣味、3位は食べ歩き、1位は…

※30代は要注意!夫婦の「倦怠期」を解消する意外な方法

※あ~やっぱり!?離婚しそうな夫婦の特徴トップ10

※もう限界!できる嫁が旦那に離婚を切り出すきっかけランキング

※「セックスレス大国」日本、実際の夫婦関係はうまくいっているの?