タイツや靴下に穴が開いても、そのまま履き続ける女子は●●%もいる事実

この季節になると気になることがあるのです。

「皆さん、靴下やタイツに穴が開いていたら、そのまま履き続けますか、それとも捨てますか」。

……大変正直申し上げますと、私などは「見えない部分の小さい穴ならそのまま履いてしまう、大きい穴なら縫って直す」です。だってもったいないじゃないですか! そしてそんな日に限ってうっかり急な飲み会で座敷席に案内されて靴を脱ぐハメになって恥ずかしい思いをするんだ!

さて、世の中の人はいったいどうしているのか、Woman Insight編集部が女性334名に調査した結果を発表します。

%e3%81%8f%e3%81%a4%e3%81%97%e3%81%9f

 

Q.タイツ・靴下に穴が開いたとき、どうしますか?

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%84%e9%9d%b4%e4%b8%8b%e3%81%ab%e7%a9%b4

1位 すぐ捨てる 44%
2位 パッと見で見えなければ履き続ける 43%
3位 縫えたら縫って直す 10%
4位 穴が見えても履き続ける 3%

 

1位「捨てる」と2位「履き続ける」、超・僅差です!!!

 

「捨てる」が1位とはいえ、「穴が見えても履く派」も足すと、約半数の女子は「穴が開いた靴下やタイツをしれっと履き続けている」という結果に……。オヨヨヨ。私は「しれっと履く派」ですが、まさかこんなに多いとは思いませんでした。せめて3割くらいかと思っていました。

男性の皆様がこの記事を読んでいたら、どうか「靴を脱がなければいけないお店」に女性を連れて行く際は、どうか事前通告をしてくださると助かります……(でも、デートのときに穴が開いているタイツを履いていく女性は少なそうですが、念のため)

 

個人的には1割が回答した「縫えたら縫って直す」が、すぐ捨てずに済むし、見た目の上では穴が開いていない状態なので、いちばん女子としてよい選択肢なのではないかと思います。

 

余談ですが、私の生まれ育った宮城県では(東京に出てくるまで完全に全国共通で言われていると思っていましたが)、「穴の開いた靴下」のことを「おはよう靴下」と呼んでいます。たぶん指が「オハヨ!」ってしているからだと思います。たぶん。

友達の靴下に穴が開いていたら、「穴開いてるよ」ではなく、「おはようしてるよ」と指摘してあげたりします。なんだかかわいくないですか? 広まれ、「おはよう靴下」ムーブメント。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※知ってた?逆に「太って見えちゃう」黒タイツもあるという衝撃の事実!

※秋冬のタイツは「杢グレー」!どんな意味?どこのがオススメ?履き比べてみた

※ついに解明!男子ウケがよくて細く見える【黄金比】タイツは○○デニール!

※「ひとり暮らしなのに●●」「服は●●しない」ズボラなアラサー女子が逆に効率的すぎる!

※8割の女子が断言!「スーツ男子のこんな靴下&ネクタイは、ダサい」