これはドン引き!食事中のマナーで一番許せないことは?

みなさんは食事のマナーに自信はありますか? お箸の持ち方は大丈夫ですか?? 友達や彼氏と食事に行って、イヤな思いを知らないうちにさせてしまっているかもしれません。

wavebreakmedia/shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が「友達や彼氏に食事中にされたら1番イヤなこと」を調査。自分ではやっていないつもりでも、ふとした瞬間出てしまっているかも!?
5位 逆さ箸で取り分ける(2%)

実はマナー違反の逆さ箸。自分が触っていた部分で挟むわけですから逆に不衛生でもあります。

 

4位 お箸の持ち方が正しくない、お椀に口をつけてかきこむ(7%)

「お箸の持ち方が正しくない」のは大人になると恥ずかしいですよね。TVを見ていても、どんなにきれいな女優さんやイケメン俳優でも、お箸の持ち方がヘンだとガッカリします。「お椀に口をつけてかきこむ」のは男性に多いような気がしますが、丼物であればちょっとかっこよさを感じてしまうのは私だけ?

 

3位 直箸で取り分ける(12%)

「直箸で取り分ける」は、一緒に食事をしている人との距離感だと思うんです。例えば半年以上付き合ってる彼氏や、小中学校からの付き合いの友達に、逆さ箸で取り分けていたらちょっと他人感がありませんか?
実は私、小学校の頃に潔癖症で母親と同じお箸を使うことができませんでした。母が口に入れたお箸で、食べ物を自分の口に入れることができなかったのです。実の母なのに。そんな私でも、彼氏や学生からの友達とは直箸でOKになりました。ただ大人になっても潔癖症の人はいるので、一言「直箸で分けていい?」と聞くといいかもしれませんね。

 

2位 お箸でお皿を引き寄せる(29%)

「お箸でお皿を引き寄せる」、つまり「寄せ箸」ですね。女子には少ないと思いますが、男子でやっている人よく見ますよね。寄せる腕の長さがあるのなら、その場所のままお箸でつかめばいいのに……。私は「寄せ箸」している人は、家庭環境が良くなかったのかなと言う印象を持ってしまいます。

 

1位 口に物が入ったまま話す(43%)

1位の「口に物が入ったまま話す」のは行儀が悪く、汚いと感じさせてしまいますよね。でもこれ、話に夢中になっている時なんかやりがちじゃないですか? 私もこれ、家でご飯を食べる時はやっていると思います。気をつけなくちゃ!

 

自分がイヤだなと思っている食事のマナーは相手も同じように思っています。相手を指摘するより、まずは自分のマナーを整えたいですね。ちなみに私は音を立てて食べる人がイヤです。噛むときに口が開いちゃっていて、クチャクチャと聞こえてくるとゾワッとします。あとレモンを絞った後など、指をペチャペチャ音を立てて舐める人キライです。拭けばいいですよね!? 舐めた後の湿った指はどうするの? そのまままた何か手で食べ物を触るの? とか考えただけでゾワゾワが止まりません(笑)。みなさんも彼氏や友達に嫌われないように品よく、マナーを守って食事を楽しみましょう!(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※食事どきの「最後にひとつ残ったおかず問題」、遠慮する?食べる?どうする?

※【男子100人に聞きました】デートで嫌いになる女の特徴4つ

※イケメンでも許せない!女子がドン引く男子の食事中の行動ランキング

※ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ