恋愛と結婚は別?それとも延長線上?過半数が答えたのは…

この「恋愛と結婚は別だ」と「結婚は恋愛の延長線上だ」の二つの意見。性別と年代別に見てみると……、

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

30代女性では、「恋愛と結婚は別だ」が52.4%で他の層に比べて高い結果となりました。他の層では「恋愛と結婚は別だ」の割合が4割台半ばであるのに対し、30代女性では半数を超えています……。

 

ということは、30代女性は恋愛と結婚を線引きして捉えている人が多いということです!

 

巷では24〜25歳が第一次結婚ラッシュ、28〜29歳が第二次結婚ラッシュなどと呼ばれておりますが、その二つのラッシュを乗り越えた30代からは、「結婚」への焦りも薄まり、純粋に「恋愛」を楽しんでいるのかも。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

同じ回答者に、すぐにでも結婚したいか、じっくり機を待って結婚したいか聞いたところ、「すぐにでも結婚したい」25.3%「じっくり機を待って結婚したい」74.7%となりました。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952

「恋愛と結婚は延長線上」と考えている人が半数いても、時間をかけて「結婚」を考えたい人が多いようです! 別にすぐ結婚したいから恋愛イコール結婚と考えているわけではないんですね、ちょっと驚きです。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

性年代別にみると、男性よりも女性のほうが、20代よりも30代のほうが、「すぐにでも結婚したい」が高い傾向となりました(20代男性:17.2%、30代男性:23.6%、20代女性:29.2%、30代女性:31.2%)。

 

「恋愛と結婚は別」と考えている30代女性が最も「すぐにでも結婚したい」と考えているとは……。恋愛とは別と考えて、効率よく「結婚への近道」を探しているのかもしれません。

皆さまはこの結果を見て、どう思いましたか? (かすみ まりな)

 

情報提供元:メディケア生命保険株式会社

 

【あわせて読みたい】

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※付き合う人と結婚する人は違う?今どきの大学生に聞いてみたら…

※早く結婚したい!やんわり彼の「結婚意欲を沸かせた言葉」を聞いてみた

※今すぐ結婚したければ、30代男子が狙い目!その理由は…

※独身男女に聞いた!「まだ結婚しないの?」って言われたとき、みんなどうしてる?【対策つき】