食欲の秋よりダイエット派が半数以上。目標はなんと-6.9kg

ダイエット

秋を感じる今日このごろ。秋といえば「食欲の秋」ですが、食べすぎると気になってしまうのが体重。食べ物が美味しいこの秋、みんなのダイエット事情は一体どうなっているのでしょう? 株式会社マクロミルが15歳~69歳の男女を対象として2,890人にアンケートをおこなった結果を発表します!

■食欲の秋よりダイエット!みんなのダイエット事情

ダイエット

 

この秋、ダイエットに取り組む予定があるかどうかを聞いたところ、「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した人は56%。男女別では、男性は50%、女性は63%がダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定がある」と回答しました。

ええっ、過半数!?というのが単純に驚きです……。しかも、現在の体重から何kg減らしたいかも聞いたところ、男性が7.0kg、女性が6.5kgで平均が6.9kgという結果に。この数字もかなり大きい印象があります。

「マイナス3kg」ならいざしらず、皆さんかなりの減量を望んでいる様子です。でもたしかに2〜3kgなら、少し忙しくて食べれないとすぐ達成してしまう数字なので、このくらい減らないと「ダイエットした」という感じが出ないのかもしれませんね。

 

【ダイエット方法は運動・食生活の改善!】

ダイエット方法

取り組もうと思っているダイエットの方法について聞いたところ、1位は「運動」で66%、2位「食生活の改善(水を多く飲む、野菜を多く食べるなど)」が54%、3位「食事制限(断食・糖質制限・置き換えなど)」50%で、3位までが過半数に選ばれる結果になりました。

ダイエット方法組み合わせ

また、複数のダイエット方法を組み合わせて行う人も多い様子です。複数回答の組み合わせで多かったのは、1位「運動×食生活の改善」37%、2位「運動×食事制限」32%、3位「食生活の改善×食事制限」26%。

組み合わせることで、少し食べすぎても運動で取り戻そう!と思えるなど、細かい調整がききそうなのが魅力ですね。