食い込まない、ずれ上がらない…働く女性の夢の下着を生んだのは「農業女子」だった

■軽い! 疲れない! これはまるで夢の下着!

wacoal2

 

まず最大の注目は、ノンワイヤーブラ(右のマネキン着用/商品名『GOCOCi(ゴコチ)』)。ノンワイヤーのブラは各種ありますが、これほど汗が吸収されやすく乾きやすい素材はワコールとしても初めて。左右のパッドをひとつなぎにして胸の形をきれいに見せる「ピーナッツ型パッド」も通気性がよく、汗をかいても快適に作業ができそう。また、バスト部分は布が二重になっていて、胸元が見えるのを防ぎ、作業時の胸の揺れも軽減してくれるとのこと。肩甲骨が動きやすく、肩の部分もずれにくいYバックスタイルになっているのも、農業女子ならではの工夫といえそうです。

wacoal9

 

軽さと薄さの極限に挑戦したタンクトップは、吸汗性・速乾性・通気性のすべてにすぐれ、着心地は「着ていないみたい」! さらに抗菌防臭・制菌効果のあるポリジン加工を施しているので、においも気にならないそうです。

ボトムにもこだわりはたっぷり。ショーツ(左のマネキン着用/商品名『すそピタショーツ』)は動いても裾がズレ上がりにくく、縫い目がごろつかず肌あたりも快適に。ロングタイツ(右のマネキン着用)のほうは、テーピング原理を応用して股関節を支え、膝をサポートしているため、作業時の負担を軽減する機能付き。もちろん、吸汗速乾性、ストレッチ性は抜群で、さらにUVカット機能や汗の消臭機能も。

wacoal13

完成した商品に触れたこの日のゲスト、安倍昭恵さん(内閣総理大臣夫人)は、「スポーツ、山登りなど、いろんなところで応用できますね。デザインもかわいいので気分が上がりそうです」とコメント。ワコールの社長である安原弘展さんは「介護分野で働く人など、幅広く活用してもらえたら」と、おふたりとも農業以外での活用にも着目。すべての働く女性が「動きやすく」「作業に集中できる」環境づくりのひとつとして、下着は大事な要素だということがわかります。

「下着のストレスから解放されたい」と願う女性は、実際にはかなり多いでしょう。今回の商品のような、本当に「つけてないみたい」な下着で仕事や家事・育児にのぞんだら…、デスクワークの集中力は上がり、体の動きもスムーズで疲れもかなり軽減されそう。かつては夢だったこんな下着が、いよいよ実現段階になったといえそうです。(南 ゆかり)

 

 

【あわせて読みたい】

※着るだけで体がキレイに♡口コミで話題の”魔法のランジェリー“【30歳からの下着選び】

※クリスマスに身につけたい「真っ赤♡」な新作ランジェリー3選【展示会レポ】

※イベントシーズン人気No.1♡最旬レースランジェリー4選

※ナシ派は約6割も!「下着が上下バラバラ」はどう思うのか男子に本音を聞いてみた

※恋愛運アップは「ピンクの下着」で♡風水師に学ぶ、下着の色で開運する方法