「仮装する人」はたった2割と少なめ!今年のハロウィン出かける街ランキング

◆ハロウィンに仮装する?しない?

sub5

ハロウィンに仮装をするか、とたずねると、「仮装する」人は28%、「仮装しない」人は71.6%と、今年は仮装しない派が圧倒的に多いようです。去年、街ではあんなに仮装した人を見たのに対して、今年はあまり仮装することに意欲的な人が少ないようですね。

 

◆仮装してどこに出かける?

sub3

仮装してお出かけする街は、「渋谷」がダントツで40%! 1都3県で仮装をする人の2~3人に1人が渋谷に集結する計算となります。次いで、人気の街2位は「六本木」17%、3位「横浜」13%と続きました。

渋谷、六本木と仮装する人が多いイメージですが、横浜も人気なのが意外でした! ロマンチックなデートスポットも多いので、カップルで大人なハロウィンを楽しめそうですね♪

 

ハロウィンにかける予算は、平均5,000円!

sub6

ハロウィンにちなんだ買い物をする人に今年の予算をたずねると、全体の平均は4,958円で、男性は5,328円、女性は4,669円でした。

一昨年の同じ調査における全体の平均は6,240円で、2年経った今年は1,282円マイナスの平均額となりましたが、一方でお金を掛ける人の人数が、28%から64%と2倍以上に増えた結果に。

最近では、100円ショップなどプチプラで手に入るグッズや仮装も多く発売されていることから、ハロウィンを気軽に楽しむ人が急増しているようですね♪

 

◆ハロウィンのゴミ問題も深刻!

65

ハロウィンの仮装イベントが年々盛り上がっていく一方で、深刻な問題となっているゴミ問題。混雑が予想される街では、ハロウィンデザインのゴミ袋を配布するなど対策も施されているようです。

  • ゴミ問題についての張り紙や、テレビでの呼びかけなどを事前にしっかりとしてもらえたら、皆さんの意識も変わるのではないかと思いました。(青森県 / 17歳 学生)
  • 自分で出したゴミは自分で持って帰るという習慣が薄れつつあるように感じる。またその対策としてゴミ箱の設置、ゴミ箱に不審物を入れるようなことがないようにする監視が必要であると思う。(東京都 / 15歳 学生)
  • すごく問題だと思う!その中で仮装してゴミを片付けてる人をTwitterなどでみて感動した!拾う活動ができなくても、ゴミを持ち帰るという面で貢献したい。(東京都 / 19歳 学生)

今年も盛り上がるであろうハロウィン。仮装して楽しむのはいいですが、その後に街中がゴミだらけになっているのはとても悲しいですよね。マナーを守って、楽しくハロウィンを楽しみましょう!(松本美保)

情報提供元:マクロミル

【あわせて読みたい】

「ハロウィン」で飲みたいお酒1位はやっぱアレ。この2種を用意すれば間違いない!

※【2016トレンド】CanCamが選ぶハロウィンコスチュームはこの4つ!

※【10/29・30】特殊メイクのプロが、無料でハロウィンメイクしてくれるんだって【表参道】

※ポケモンGO、スナチャ…お仕事帰りの仮装なら「SNSコス」がおすすめ!【2016ハロウィン】

※【ハロウィン直前】2016トレンドは、話題作キャラの「完コピ仮装」が人気!