意外…男性もアレに悩んでいた!冬のヒートインナーの選び方って?

朝晩は冷え込みますが、昼間は暖かく、とても過ごしやすい秋。でも一方で冬の肌トラブルがそろそろ気になりだすころでは? これからの時期の必需品、“ヒートインナー”による「かゆみ」で悩む人が最近多いのだとか。

そこで今回は冬の肌トラブルに多い「乾燥」や「かゆみ」にクローズアップ! かゆくならないヒートインナーの選び方もお教えします。

2a16cc3662b9834312b74f4299540085_s

 

まずは株式会社千趣会が、全国の20~50代の男女各208名に行ったアンケートをもとに、冬の肌トラブルについて調査。すると、男女ともにベスト3は「乾燥」「かゆみ」「静電気」であることが判明。意外と男性も肌の悩みを抱えているようです。

■冬の肌トラブルベスト5■
【女性】
[1位] 乾燥…… 77.4%
[2位] かゆくなる…… 66.3%
[3位] 静電気が起こる…… 47.1%
[4位] 粉ふく…… 31.3%
[5位] ひび割れる…… 29.3%

【男性】
[1位] 乾燥…… 51.9%
[2位] かゆくなる…… 44.2%
[3位] 静電気が起こる…… 40.4%
[4位] 汗をかきやすい…… 16.8%
[5位] 特にな…… 15.4%

「冬なのに!?」と意外だった悩みは、男性の4位「汗をかきやすい」。これは冬でも暖かい建物や交通機関が増えたことに加え、ヒートインナーの進化などにより、冬でも汗をかきやすくなったのが原因のようです。

アオハルクリニック院長の小栁衣吏子先生によると、「乾燥」や「かゆみ」などの悩みを持つドライスキンの対策として大切なのは「保湿」。こまめに肌に合ったクリームを塗ることが重要なんだとか。それに加えてインナー選びもポイントに。

アンケートによると、女性の約3人に1人がヒートインナーでかゆみを感じた経験があると回答。特に30代女性は多く、半数近くが経験。さらに男性も4人に1人はかゆみを感じていることがわかったのです。

 

ではどうしたら、肌トラブルのないインナーを選ぶことができると思いますか? まずはみんなが重視するポイントをチェックしてみましょう。

■ヒートインナーを選ぶときに重視したいことランキング(全体)■
[1位] 価格の安さ…… 71.9%
[2位] 着心地の良さ…… 65.4%
[3位] 暖かくなる機能性…… 59.4%
[4位] 肌ざわりの良さ…… 55.0%
[5位] 伸縮性(フィット感)…… 27.6%
[6位] 生地が薄手である事…… 26.2%
[7位] デザイン性…… 19.2%
[8位] 綿などの自然素材で作られていること…… 12.5%

「価格」や「着心地の良さ」はもちろんですが、半数以上の人が「機能性」「肌ざわり」など、細かいところまでこだわっていることが判明。

ちなみに男女別にみると、特に女性は「生地が薄手であること」を重視する人が多く約4割。男性は女性より価格重視派が多いこともわかりました。

では最後に、小栁衣吏子先生がおすすめする、トラブル肌にならないためのインナーの選び方を教えてもらいましょう。ポイントは肌への刺激を防ぐこと。そのためにも以下の4つに気をつけて選ぶことが大切です。

1:通気性が良いもの
2:静電気が起きにくいもの
3:毛羽立ちがないもの
4:清潔なもの

酸化した皮脂や汗はかゆみなどの原因になるので、インナーはこまめに洗うことが大切。そしてストレスが高まると肌は刺激に敏感になるので着心地の良さを感じられるインナーを選ぶこともです。その点、天然素材のインナーはいいようですよ。

最近では冬の定番服になっているヒートインナー。全体の約7割はよく利用していて、その平均所持数は8.5枚とか。さらに2人に1人は週6回以上着ていることも明らかに。たかがインナー、されどインナー! 自分にあったインナーを見つけて快適な毎日を過ごしたいですね。(いしかわちえ)

※情報提供元:千趣会

 

【あわせて読みたい】
※男子激萎え!女子のザラザラ肌ココがヤバイ4選

※乾燥に負けない“うるツヤ肌”を手にいれる神ワザ5ステップ

※トレンドアイテムだけじゃない!「GU」の機能性インナーの実力がハンパない!!

※トップスとボトムはこう合わせる!インナーレイヤード基本の“き”

※ブスになる!老ける!冬の乾燥対策でするべきこと5つ