トップスもボトムもお気に入りのアイテムが溢れているのに……合わせ方がわからない!! なんてことはありませんか?
そんなときには、たとえば“間”をつなぐインナーの選び方や、アクセントのつけ方など、上手に合わせるためのテクニックを押さえることが必要なんです。
『Oggi』5月号では、クロップドトップスとボトムを旬のバランスでつなぐ、インナーレイヤード基本の“き”を5つ解説。これらを押さえて、春夏のスタイルを考えましょう!
【アイデア1】シャツを下に着る
働く女性にとって定番のシャツレイヤーなら、クロップドトップスも合わせやすい! たとえばニット×シャツ×スカートのよく着る組み合わせも、シャツのボタンを上まで留めてクルーネックのトップスを着るだけで、旬感がより上がります!
【アイデア2】コントラストカラーのインナーをはさむ
インナーレイヤードは、へたをすると間延びして見える恐れがあります。そこでコントラストカラーを5~7cm程度見せると、全身が引き締まって軽快な印象に! ダークカラーの着こなしに白インナーを効かせるのが最も簡単な方法です。明るい白が“抜け”となり、全身バランスがアップ!
【アイデア3】同系色のインナーでつなぐ
トップスとインナーがなじんで見えるから、気負わずに取り入れやすいアプローチです。おへそより短めのクロップドトップスのときは、まずはこの着方が安心!
【アイデア4】フリルやレースでアクセントをつける
クロップドトップスが人気の今季は、すそにポイントを置いたレイヤード向けのインナーが充実しています。こちらも同系色で合わせることからスタートすると◎。
【アイデア5】柄もののインナーを下に着る
おしゃれ上級者を目指すのであれば、柄ものをレイヤードして遊ぶのもひとつの手です。トップスの着丈が短い分インナーの見える面積が大きめなので、柄の効きが抜群!
インナーレイヤードのスタイルに合ったアイテムが抱負な今季だからこそ、いろんなバランスを楽しみたい! お気に入りのトップスとインナーをそろえて、インナーレイヤードが見せるさまざまな顔を見つけてみてくださいね。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※え…これ本当?男子に聞いた「Xmasプレゼントの予算」がリアルすぎる件