「円満夫婦」と答えた人8割、なのに「セックスレス」な夫婦が衝撃の●割

日本の夫婦は世界に比べて「セックスレス夫婦」が多いって聞いたことありませんか? しかも最近では「ゲス不倫」なんて言葉が流行っていたり……。日本の夫婦仲は大丈夫なのでしょうか?

(c)wavebreakmedia/shutterstock.com

アンファー株式会社が11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、30~59歳の既婚男女1,000人にアンケートを実施。

自分たちのことを「円満夫婦」だと感じている人はどのくらいいるのでしょうか?

■円満夫婦の割合
2全体 円満夫婦(81.0%) 不仲夫婦(19.0%)
30代 円満夫婦(86.4%) 不仲夫婦(13.6%)
40代 円満夫婦(81.1%) 不仲夫婦(18.9%)
50代 円満夫婦(75.4%) 不仲夫婦(24.6%)

81%が「円満夫婦」と答えました。年代が若ければ若いほど、円満度は高く出る結果に。なかなかいい回答ですよね。そんな心配いらないんじゃないかと思ってしまいますよね。

でも問題は次。自分たちが「セックスレス夫婦」かどうか尋ねたところ……。

■セックスレス夫婦の割合

1-%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%b9%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%81%ae%e5%89%b2%e5%90%88

全体 セックスレス夫婦(59.1%) 非セックスレス夫婦(40.9%)
30代 セックスレス夫婦(47.1%) 非セックスレス夫婦(53.0%)
40代 セックスレス夫婦(59.0%) 非セックスレス夫婦(41.0%)
50代 セックスレス夫婦(71.3%) 非セックスレス夫婦(28.7%)
円満夫婦 セックスレス夫婦(52.8%) 非セックスレス夫婦(47.2%)
不仲夫婦 セックスレス夫婦(85.8%) 非セックスレス夫婦(14.2%)

約6割がセックスレス夫婦と答えました。年代が上がるにつれて、セックスレスの傾向も高く、50代になると約7割が「セックスレス夫婦」になるのです。「円満夫婦」と答えた人でも、52.8%がセックスレス夫婦で、「不仲夫婦」になると85.8%もセックスレスが増えるのです。ま、不仲夫婦なのに、セックスだけはするっていう方が若干気持ち悪さを感じますが……。

夫婦の2組に1組以上はセックスレスな日本。これっていろいろと原因があると思うんですよ。夫婦には特に「コミュニケーション」が必要だと感じるのですが、その割合も見てみましょう。

3
月に1回以上行う、夫婦のコミュニケーションを「円満夫婦」と「不仲夫婦」で見てみると。

<円満夫婦>
1位 感謝を伝える(65.4%)
2位 キス(50%)
3位 夫婦喧嘩(39.8%)
4位 デート(39%)
5位 夫婦風呂(21.2%)
6位 相手の頭髪をシャンプー(4.9%)

<不仲夫婦>
1位 夫婦喧嘩(45.8%)
2位 感謝を伝える(22.6%)
3位 デート(7.9%)
4位 キス(6.8%)
5位 夫婦風呂(3.7%)
6位 相手の頭髪をシャンプー(1.1%)

毎日一緒に生活をしていると、何かをしてもらうことが段々当たり前のことのようになるのですが、「円満夫婦」で見るとやはり”ありがとう”と「感謝を伝える」が1位に。ただ「不仲夫婦」を見てみると、1位は夫婦喧嘩に。その他の数値も低く、コミュニケーションを取らなすぎる結果に。

日々の生活で、ずっと機嫌よく毎日が送れるわけはなく……。体調の悪い日もあれば、仕事で嫌なことがあった日、子供の世話が大変だった日、ママ友といざこざがあった日などいろんな出来事があります。自分に余裕がなくなると、相手への気遣いもできないし、コミュニケーションを取ることさえうっとうしく感じる時だってありますよね。
感情表現が欧米人に比べて豊かでなかったり、言葉に出すより我慢する傾向にある日本人。毎日”愛してる”なんて言うのは、小っ恥ずかしいけど、”ありがとう”を伝えたり、子供抜きのデートをするなど、恋愛初期のような生活を心がけると「セックスレス大国」から抜け出せるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アンファー

【あわせて読みたい】

※エッチはしないが結婚願望はあり!20代男子に聞いたリアルな性生活とは?

※それが原因!?離婚した夫婦の8割が「してない」と答えたものとは?

※夫婦の関係は5年を境に変わる!朝のキスを調査したら悲しい結果が待っていた

※あ~やっぱり!?離婚しそうな夫婦の特徴トップ10

※アラサー&アラフォー女子どん引き!年下男子とのエッチで驚いたこと3