上司が「職場にお土産を買ってこない」VS「個包装されてないお菓子を買ってくる」イヤなのは…

連休ですね。最近連休が多いですね。11月も連休ではないですが2回祝日がありますし、秋ってお休みが多いですね。
暑くもなく寒くもなく程よい気候で、ごはんは美味しいし紅葉もあるし……と、旅行に出かける人もかなり多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

さて、そこで大人になると気になるのが「お土産」問題です。

旅行に行ったとき、買うべき? 買わないべき? 買うなら何を買うべき……? と疑問は尽きません。若手のうちならまだしも、後輩や部下を従えるようになると尚更です。

Woman Insight編集部調べですと、「そもそも買ってこない」上司と、「個包装されてないので、もらった瞬間食べるしかないお菓子を買ってくる」上司が、2大イヤな上司……のようです。

チョコレート

それでは、実際どっちがイヤなのでしょうか? 男女148名に調査してみました。

 

Q.連休明け、どっちの上司がイヤ?

どっちの上司がイヤ?

お土産に個包装されていないチョコをばらまく 50%
そもそもお土産を買ってこない 50%

(有効回答:148)

 

なんと、150人近くに調査しても見事に半々です! まったく決戦できませんでした。

 

「個包装されてないお菓子がイヤ」派は、「買ってきてくれた気持ちは嬉しいけれど、ダイエット中とか、さっきお昼やお菓子を食べたタイミングで配られても食べるしかないからきつい」「個包装なら全然問題ないのに、なぜあえてそうじゃないお菓子を選んでしまうのか理解に苦しむ」と、「こちらの都合のことを考えていない」という理由が圧倒的でした。

「そもそもお土産を買ってこないのがイヤ」派は「別にいいけど、旅行に行ったんだったらおすそ分けしてほしい」「基本的にはもらえればうれしいので」などの理由です。

上司

ちなみに「月1~2回以上など、頻繁に出張や旅行に行く人が、毎回お土産を買ってきたらどう思うか」ということも合わせて調査してみると……。

 

Q.では、わりと頻繁に旅行・出張に行く上司が、毎回お土産を買ってきたら…?

頻繁なお土産

毎回嬉しい! 34%
あまり頻繁だと申し訳ない… 45%
出張なら毎回は申し訳ない、旅行なら欲しい 21%

(有効回答:116)

という結果に。

意外と約半数が「あまり頻繁だと毎回じゃなくてもいいです」と遠慮ぎみ。特に出張の場合は約7割の人が「毎回じゃなくても……」と回答しています。

つまり、

旅行・出張にたまに行く人→「毎回何かしら個包装のものを買ってくる」
旅行・出張に頻繁に行く人→「毎回じゃなくてもOKで、気が向いたときや美味しいものがあったときだけ個包装のものを買ってくる」

 

というのが正解パターンになりそうです。お土産ってそう安いものでもないので、結構頻繁に遠方に行く人にとってはホッとする結果なのではないでしょうか。今旅行中でふとこの記事を目にした方はもちろん、是非次の旅行の際は参考にしてみてくださいね!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

※お土産って誰に買う?理由は?もらわなかったらどう思う?【日本女子のリアル】

※京都人がこっそり教えてくれた、京都で買うべき手土産7選

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※この人終わってる!部下から嫌われる上司にありがちな4つの特徴