10月、バルミューダが最高の電気ケトルを発売。順次炊飯器やオーブンレンジも登場予定!

「最高に美味しいトースト」が焼けるということで、口コミや各種メディアでじわじわ話題になり、なんと2万円を超える値段ながら、爆発的ヒットを続け、生産が追い付かずに品切れ続出の「BALMUDA The Toaster」。

そんな最高のトースターを開発したバルミューダが、10月21日、小さくて美しい電気ケトル、「BALMUDA The Pot」を発売します。

03-02_IMG_0029

1

「キッチンは家の中で最もクリエイティブな場所」。バルミューダの代表、寺尾玄さんはそう語ります。
キッチンをもっと楽しい場所に、テーブルをもっとうれしい場所に。そんな思いを込めて作られているバルミューダのキッチンシリーズ。「BALMUDA The Toaster」でも、「売ろうとしたのは、トースターではなく美味しい体験」であると語り、今回の電気ポットも「キッチンに、美味しさ、使い勝手、楽しさ。そして何より“うれしさ”を提供したい」という思いで開発したとのこと。

バルミューダ株式会社 寺尾玄代表
バルミューダ株式会社 寺尾玄代表

 

この「The Pot」は、寺尾代表自身がバルミューダのトースターでパンを焼いているうちに、自然な流れで「丁寧に淹れたコーヒーを楽しみたい」と思うようになったところからスタートしました。

04-02_IMG_0230

 

確かに、今家にあるやかんや電気ケトルは、「問題なく使える」けれど、普段は慣れてしまって気にとめない、ささやかな不満点がちょこちょことあるものです。
たとえば「お湯が一気に出過ぎる」とか、「沸騰した直後だと若干飛び散る」とか、「コーヒーをドリップするときに、細くお湯を出したいのに、なかなか思い通りにお湯が出てこない」とか……なんとなく身に覚えはありませんか?

 

しかしこの「BALMUDA The Pot」、私も実際に使わせていただきましたが、非常に軽く扱いやすく、出てほしい通りにお湯が出て、止まって欲しいところで止まる。ものすごく「思い通りにお湯を扱える」のです。

いつもの「コーヒーをドリップすること」が、「毎日の楽しい経験」になります。

3
使ってみました。感動の使いやすさです。欲しい。

 

完成までに何十回も試作を作り、使いやすさ、美しさ、質感、重さ、置いたときにどんな光や音を放つか。そして開閉の音まで……。「この道具っていいな」と思ってもらうために、細部までこだわり抜いた「BALMUDA The Pot」ですが、その中でも何よりこだわったのは「注ぎやすさ」。

 

04-07_IMG_2236

 

あるときはコーヒーを美味しくドリップできるように細くお湯が出て、一刻も早くカップラーメンが食べたいときには最高速度でお湯が出る。
あらゆる「お湯を注ぐ」シーンにおいて、研究しつくされたハンドリングと注ぎやすいノズルの形で、湯切れがよくコントロールしやすい……と、ストレスフリーな電気ケトルです。

03-03_IMG_9333

この細いノズルですから、一瞬「ドリップコーヒー専用なのかな?」と思ってしまいますが、まったくそんなことはありません。寺尾代表がこだわったのは、前述した「最高速度でお湯が出る」こと。

これには寺尾代表の「夜明けのカップヌードル」話が関わってきます。
寺尾代表が10代だった頃、夜明けまでバイクを乗り、帰り際の明け方におなかがすいて、県道沿いの自動販売機でカップヌードルを買い、それを寒い中、誰もいない明け方の道端で食べる……。そんな最高に美味しい「カップヌードル体験」をしたときに、「なるべく早く食べたかった」ということから、お湯を出す速度にこだわった、というのが、とってもいい話。

 

使い方は簡単。コンセントに繋げてお湯をわかし、ドリップコーヒーやカップスープ、カップラーメンなどに使うだけ。
容量は一般的な電気ケトルより少ない「600ml」。しかしバルミューダは「電気ケトルをいつ使うのか」と考えたとき、「意外と、電気ケトルは小さいことが重要なのではないか」という結論に達し、一般的な電気ケトルよりコンパクトなデザインにしたそうです。

 

テーブルやキッチンのカウンターやワゴンなど、使ったあとにそのまま置きっぱなしにしても、あらゆるインテリアにしっくりなじむのもうれしいポイント。

04-04_IMG_1592

04-12_IMG_2406

2016年9月26日より、バルミューダオンラインストアで予約受付を開始しています。そして、主要家電量販店をはじめ、百貨店などでも順次予約を開始していきます。
また、バルミューダオンラインストアで予約すると、日本バリスタチャンピオン、そして世界バリスタ選手権で準優勝に輝いたコーヒーのプロ中のプロ、福岡でスペシャルティーコーヒーを扱う「REC COFFEE」の岩瀬由和さんとバルミューダが特別にコラボレーションした、オリジナルブレンドのドリップバッグが3個ついてくるという嬉しい特典も(なくなり次第終了です)。

さらに、2016~2017年にかけて、炊飯器やオーブンレンジ、コーヒーメーカーも発売していけるよう、順次開発中という嬉しい情報もあります。私たちのキッチンと食生c活を美味しく楽しくしてくれる製品が続々開発されているなんて……楽しみで仕方ありませんね!(後藤香織)

 

★BALMUDA The Pot 公式サイト https://www.balmuda.com/jp/pot/

★バルミューダ オンラインストア https://www.balmuda.com/store/

 

【あわせて読みたい】

※こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる

※「カップヌードル」を愛して止まない女子が選んだ“ちょい足し”No.1はコレ!

※2万円超でも売れるトースターはどう生まれた?「バルミューダ」の秘密に迫る

※ひとり暮らし先輩女子おすすめ!「本当に買ってよかった」家電リスト

※バリスタが教える「お店のような美味しいコーヒー」をおうちで楽しむコツ3つ