おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、知ってます?【3周年記念ベスト10】

【パターン1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

 

……つまり、吉の中では大吉が一番よく、末吉がそうでもないということは共通しつつも、どうやらそれ以外は各神社や地域によって違いがある! 

と いうわけで、忙しい方は「自分が引いたおみくじがより良いほうになるパターンで解釈」、ものすごく知りたい方は「今回初詣で行く予定の神社が忙しくない時間帯を狙って、ど の順に良いのかを聞いてみる」とよさそうです。

 

また、明治神宮、浅草寺、成田山などの有名寺社に、実際に「おみくじの順番」を聞いてみました!なんと、本当に見事に各社寺によってバラバラという結果に……! →【年末年始の謎】吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!

 

おみくじの「順番」も気になりますが、おみくじに書いてある言葉がかなり重要です。末吉だったから微妙だな……とそれだけで判断するのではなく、よりよい人生を過ごせるように、言葉もかみしめていきましょう。(後藤香織)

 

 

【あわせて読みたい】

※出雲大社に直撃!「運気が下がる、神社で絶対にしちゃいけないこと」って?

※なんで渋滞するの?「渋滞の先頭」って、こうなってるんだって

※年明け何日までOK?いつ鐘を鳴らす?正しい「初詣」とは

※半年貯めた500円玉貯金箱を開けてみた!目標は15万…衝撃の結果は

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは