おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、知ってます?【3周年記念ベスト10】

■おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、知ってます?

日本の年明けの恒例行事、初詣。

毎年何百万人もの人出がある明治神宮や成田山、浅草寺に行く方もいれば、いつもながらの近所の神社にお参りする方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれにせよ初詣に行ったらなんとなーく欠かせないのが、おみくじ。大吉が出て喜んでみたり、凶が出て枝にくくりつけて帰ってきたり。さて、そういう吉凶がわかりやすいものはいいのですが、皆様このへん疑問に思いませんか?

「吉、小吉、中吉、末吉って、どの順番で運勢がいいの?」

omikuji

というわけで、神社本庁さんにお聞きしてみました。そこでいただいた前置きは、「各地域によって分かれており、どの順番が良いかという明言はできません」というもの。なんと、そもそもひとつに決まっていないんですね!

その上で、一説では大きく分けて2パターンがあるとのこと。(※あくまで一説です。)