Qあなたの会社に服装に関する規定はありますか?
「明確な服装に関する規定、ルールがある」25.6%
「明確ではないが、暗黙のルールがある」40.5%
「特にルールはない」33.9%
なんと服装のルールがある会社は約25%! これって少なくないですか?
そして注目すべきはやっぱり一番多かった「明確ではないが、暗黙のルールがある」という回答。なんとも日本的な感じですよね。そんな企業にお勤めの方の中で、「カジュアル過ぎる、だらしない」と指摘されたことがある人がなんと149人(324人中)にものぼることがわかりました!
具体的な声を見てみると。。。
<女性>
■「少し短めのスカートをはいてきた時、女性の先輩にスカートが短すぎて目のやり場に困るよと言われた」(20代)■「素足はダメで、ストッキングを着用すること」(30代)
■「レギンスをはいていたら、カジュアル過ぎると言われた」(20代)
<男性>
■「灰色のスーツや茶色の靴をはいてくるなと言われた」(20代)■「黄色のボタンダウンシャツを着たら、黄色はやめておけと経営層に言われた」(50代)
女性の服装に関しては、女性上司や先輩、同僚からもツッコミが入るよう。対して男性は、男性上司のほか、取引先やお客様、経営層と会社外からも指摘を受けるよう。
ほかにも服装に関してこんなエピソードが。。。
■「ゴム草履にアロハシャツと短パンで出社した女性派遣社員が非常識すぎるという上司の判断で即日契約解除になった」(女性後輩に/30代女性)
■「キャミワンピみたいなのを着ている後輩を見て、同じ会社と思われたくなかった」(女性後輩に/40代女性)
■「営業職でいつお客様があるかもしれないのに、アパレル関係に勤めるような、カラーシャツに派手なネクタイ、チノパンの男性」(男性後輩に/40代女性)
■「パンツが一見するとスーツのように見えたが、黒のただの綿パンだった」(男性後輩に/20代男性)
■「肌着のようなシャツを着ていた同僚が気になってたまらなかった」(男性同僚に/50代男性)
アロハシャツはやり過ぎ感がありますが、会社によってはOKな服装もあったりしますよね。周りがスーツを着ていればスーツを選ぶべきだし、クールビズやウォームビズなどが進んでいる会社であればノージャケット&ノーネクタイも可。要するに足並みをそろえられればOKなんでしょうか。
基準があいまいなのであれば、意外とドレスコードがあった方が楽だったりして!?
次回はオフィスファッションのカジュアル化についてアップしたいと思います。(あおいあん)
情報提供元:株式会社モニタス
【あわせて読みたい】
※おしゃれすぎ!最先端IT企業には飛行機が置いてあった【連載・会社SNAP】
※オフィスで急増中の「おつかレディ」!その原因は「●●な服」を着ていないからだった!
※これで間違いなし。2016秋、大人の女性がまず選ぶべきファッション7選