ココだけは見ないで。女子の部屋で一番汚いところ、それは…

 

■自分の家(部屋)でいちばん掃除をさぼっているところ

Q.自分の家(部屋)で掃除をさぼりがちな場所を教えてください。

1位 ○○の下

女子がいちばん掃除しない場所、それは「何かの下」! その何かとは人それぞれなのですが、主に「テレビ台の下」「ベッドの下」が二大巨頭。

ついつい放置しちゃうのには「ベッドの下を収納場所にしているので、それらをどかすのが一苦労」「テレビ台の下は狭くて手が入らない」「何かいそうで怖い」というような理由があるそうで……。何かいそうで怖いってよく分かるけど、いそうと思いながら生活するほうが怖そうですよね!

 

2位 窓まわり、ベランダ

意外な第2位は窓まわり。私にはそこを掃除するという意識すらありませんでしたよ、まずい! なんとなく家の中というより外という認識でした。

窓まわりの汚れをついつい見て見ぬふりをしてしまう理由としては、「窓を掃除しだしたら、網戸やサッシのくぼみなど細かいところが多くて数時間はかかるので気合いがいる」「カーテンを閉めていればバレない」「そもそも掃除するタイミングがわからない」「ベランダに出ない」という声が多く聞かれました。タイミングは本当に難しいです。教えて掃除のに詳しい人!

 

3位 玄関

玄関は窓と同じで「そもそも掃除が必要?」という人と「いつすればいいのか分からない」という人が多かったです。あと、「外を歩き回った靴で入る場所だから掃除しても意味ないと思うのでしない」という人も。しかし、来客があったとき最初に見られるのは玄関ですよね。一瞬通り過ぎるだけでも確実に目には入りますので、ご注意を。

最後の第4位、少数派ですがこちら。