えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ

夏も終わり、大量に汗をかく時期が終わってホッとしているアナタ! 実はこれからの時期の方が汗がニオイやすいって知ってましたか?

(C)shutterstock
(C)shutterstock

冬の満員電車などでかく汗は、緊張して汗をかく精神性発汗が多く、ニオイやすい「ストレス汗」が多いのだそう。さらに冬は防寒対策で重ね着をしていますよね。その重ね着によって汗がこもりやすく、濃縮してムレた汗が、衣服の上からニオってしまうこともあるんです。でも夏よりかく汗の量は少ないじゃん!と思いますよね。しかしこのストレス汗は、少量で濃く、血液中からニオイ成分や栄養素が一緒に出ている状態。そのため雑菌の餌になりやすく、さらにニオイやすい!

デートでコートを脱いだ瞬間、もわっと変なニオイがしないよう解決策を伝授します。汗といえば制汗剤ですが、シューっといい香りを吹き付けてごまかすよりも、「汗とニオイを長時間抑える」タイプが効果的。

<制汗剤を選ぶポイント3>
①古代から天然の消臭剤として人々に愛用されてきた「ミョウバン」由来のもの
②スプレーやミストより肌に消臭成分が密着しやすい「直接塗布」するもの
③香りでごまかすより、「無香料」など香りの強くないもの

夏に比べて通気性のない服装だったり、またニットなど動物性の衣服を着ると汗がとんでもないニオイに変化したりしますよね。汗を抑えて、冬のオシャレを気にせず楽しみたいですね。(あおいあん)

情報提供元:デオナチュレ

【あわせて読みたい】

※ニオう汗をかく人には特徴があった!…で、どんな人?

※ニオイより気になる!汗ジミをつくらない方法

※汗まで美しかった先輩…学生時代の「恋のエピソード」が甘酸っぱすぎる

※台風一過で猛暑!この夏マジでやってよかった「汗対策」3つ教えます!

※く…くさッ!それ臭ってない?「ムートンブーツの内側」簡単お手入れ法