ゲゲ!お金が…!料理が…!?ホームパーティ失敗談ランキング

欧米の風習で、あまり日本に馴染みのなかったホムパも、最近ではSNSなどでも見かける程盛んになってますよね。

sRawpixel.com/shutterstock.com

一般社団法人日本ホームパーティー協会と一般社団法人日本ピクニックパーティー協会と共同で、18~50歳代の男女にホームパーティでの失敗に関する調査を実施。

ホムパの料理やドリンクって、みんなどうしているのだろう。。。

ホームパーティーの料理で失敗したことはありますか?

shipai01

1位「用意した料理が余った」
2位「用意した料理が足りなかった」
2位「盛り付けが綺麗にできなかった」

料理の配分って難しいですよね。男子が多いから、料理をたくさん作っても、意外と呑みに走り食べてくれなかったり、逆に女子の方が出せば出すほど食べてくれて足りなかったかなぁと反省してみたり。

ちなみにドリンクの失敗は?

shipai02

1位「氷が足りなかった」
2位「用意したアルコールが余った」
2位「用意したアルコールが足りなかった」

氷って盲点ですよね。食べ物と飲み物を買ったら、もう両手がいっぱいで氷のことまで頭が回らない!

ではちょっと聞きにくい、お金の失敗はどうでしょう?

1位「予定よりもお金がかかってしまった」
2位「会費を取らなかったので赤字になった」
3位「一部の参加者から会費を集金できなかった」

ついつい買いすぎてお金がかかってしまうのがホムパ。そしてホムパがワ〜ッと始まってしまい、お金の徴収をホストもゲストも忘れてしまう。。。私も酔ってお金をもらい忘れたり、払い忘れたり……。本当は来場時に集められればいいのですが、会っていきなりお金の話もしづらいですよね。

そのほかにも、「こんなホムパもう行きたくない!」という経験談を紹介。

■「ホストの自慢話でウンザリ」

■「フードがお菓子しかない」

■「ノンアルコールが不十分」

■「料理が少なく手が出しづらい」

■「参加費と内容が見合っていない」

■「集合時間に行っても全く準備ができていなくて手伝わされた」

結構手厳しい意見ですね。私的には、料理もドリンクも多いに越したことはないと思います。足りない方が後から買い出しなど場が白けますからね。あと自分がホスト側の場合は、来てくれたゲストに万遍なく話しかけること。盛り上がってくると、誰かしらポツーンとしている人が出てくるものです。ホムパに来てくれた人、全員が楽しい気持ちで帰ってもらいたいですもんね。(あおいあん)

情報提供元:一般社団法人日本ホームパーティー協会
【あわせて読みたい】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.12】ホームパーティで出せる秒速おつまみ!

※え、その晩に!?ホームパーティーで出会ってワンナイトラブした人は○%という事実

※料理も食べることも好きになる、ベーシックな「和洋の器」名品10選

※料理上手は食器選び上手!見栄えもおいしさもUPする盛り付けテク

※飲み会でモテる女子とリアルにモテる女子は違うんです!狙った彼を落とす合コンテク4つ