なぜ同窓会がきっかけで恋愛に発展するカップルが多いのか?

まず、同窓会に恋を期待するか?についての調査結果を見てみましょう。

Q. 同窓会に恋のはじまりを期待しますか?(単一回答)

d5816-21-709463-0

■男性の回答
1位 期待する 40.1%
2位 やや期待する 30.9%
3位 それほど期待しない 10.9%
4位 どちらとも言えない 9.3%
5位 期待しない 8.7%

■女性の回答
1位 やや期待する 39.4%
2位 期待する 16.1%
3位 それほど期待しない 20.8%
4位 期待しない 13.3%
5位 どちらとも言えない 10.4%

婚活アプリ「マッチアラーム(http://matchalarm.com/)」を運営・開発するマッチアラーム株式会社の調査結果によると、なんと、男性の71.0%、女性の55.5%が、同窓会に恋を期待しているという結果になりました!

いわゆるひとつの下心をもって同窓会に参加している模様。だからこそ、恋愛に発展するのですね。

でも、なぜ同窓会なんでしょうか?

実際に同窓会がきかっけでつきあい始めた20代のカップルに話を聞いてみると…

「もともとお互いのことをよく知っていたので、気が楽で。合コンの“はじめまして”からの自己紹介に疲れ切っていたので、昔話から話が弾むのが逆に新鮮で、意気投合しちゃいました」(28歳・女性)

「彼女から、『小学校の頃、実は気になっていたんだよ』と言われて、すごく意識するようになり、後日こちらから告白しました」29歳・男性)

「もともと、中学時代のあどけない姿しか知らなかったけれど、大人になってキレイになった彼女にドキドキしてしまった。なのに、話し方や人当たりはあのころのまま。そのギャップにやられてしまいました」(28歳・男性)

カップル調査をする中で、多かった声が以下の3つ

「お互いのことを昔から知っているから気が楽」

「昔気になっていたという発言を聞いて」

「昔との容姿のギャップに惹かれた」

なるほど!昔からよく知っているからこそ素直になれて、話も盛り上がって、しかも大人になった姿にときめく……。

そう考えると同窓会は恋愛を生み出す場といっても過言ではないのかもしれません。

でも、アラフォー独身の私から言わせてもらえば、今や同窓会は、既婚か未婚か、子どもがいるかいないか、によってまったく話す内容が変わってきてしまいます。なので、話すメンバーも同じ境遇の人ばかりになりがち。

恋が生まれるかもしれませんが、なんとなく行く気がしないので、このお盆の期間も仕事をしていたいと思います。
……って、だから恋が生まれないんですかね。(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※結婚のきっかけNo.1「合コン&紹介」への苦手意識、どうする?

※成人式で、同窓会で再会!同級生とエッチしちゃう確率の男女差がすごい

※「花火大会へ一緒に行った人と恋に落ちる」って本当?その心理的効果とは?

※スマホのバッテリー切れあるある…恋愛のチャンスを逃したエピソード2選

※思わず「きゅん!」とする…女子が恋に落ちるのは、こんな“瞬間”だった