オフの過ごし方について聞いたところ、ソト派が38.2%、ウチ派が61.8%となりました。また誰かと一緒に過ごすコミュ派は45.6%、ひとりで過ごすソロ派は54.4%に。休みを遊んで過ごすというよりは、家でひとりで過ごす人が半数以上もいました。「巣ごもり派」が大多数なんて驚き!
このオフの過ごし方には男女差があることがわかりました。
休日に外出し誰かと会う、いわゆる「リア充タイプ」が、女性より男性の方が多くなり、逆に「巣ごもりタイプ」が男性より女性の方が多くなりました。
ではオフにどのようなことをして過ごしているのでしょうか?
<リア充タイプ>
1位 インターネット閲覧
2位 ショッピング
3位 外食、グルメ
4位 散策
5位 デート
<アットホーム>
1位 インターネット閲覧
2位 ショッピング
3位 睡眠
4位 TV視聴
5位 動画共有サイト視聴
<おひとりさまタイプ>
1位 インターネット閲覧
2位 ショッピング
3位 動画共有サイト視聴
4位 散策
5位 インターネットの交流
<巣ごもりタイプ>
1位 インターネット閲覧
2位 動画共有サイト視聴
3位 ゲーム
4位 録画番組の消化
5位 TV視聴
全ジャンルで1位になった「インターネット閲覧」は、リア充やおひとりさまは外出先を調べたり、アットホームや巣ごもりはゲームや漫画など調べるのに、まずはネット!という感じですよね。4位や5位あたりになってくると特色も出て、家にいる人がほとんどなのがわかります。
SNSなどの普及で、家にいながらも友達と繋がっていられる時代。休日にわざわざ外に行って、時間も体力もお金も使うくらいなら、家でひとりでネットショッピングをしたりTVや動画を見て気兼ねせず過ごす方が効率的といったところでしょうか。20代を外で遊んで過ごしたアラフォーとしては、なんだか寂しく感じますが、イマドキはこのスタイルが「休日の楽しみ方」なのでしょう。(あおいあん)
情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
【あわせて読みたい】