5年音信不通の友人から結婚式に招待されたら…行く?行かない?

アラサーになると、最近連絡を取っていなかった、昔なじみの友人から突然連絡が来る……ということが増えるものです。

それはなぜか。答えはこうです。

「入籍しました」「結婚式のご案内」「結婚式の二次会をします」

……はい、もれなく結婚絡みです。

結婚式の招待

よく連絡を取り合う親しい友人ならば、誰もが素直に「おめでとう!」と思い、喜んで結婚式に出席するかと思います。が、正直、数年連絡をとっていなかった、もはや恋人がいることさえ知らなかった友人から突然、結婚式の招待の連絡が来たら、どう思いますか?

Woman Insight編集部が独自に調査した結果をご報告します。

 

Q.「3年ぶり」の連絡で結婚式に招待されたら、どうする?

3年ぶり
喜んで行く! 34%
迷った末にたぶん行く 40%
二次会なら行く 13%
たぶん行かない… 13%
(有効回答数 249票)

 

「3年ぶり」であれば、「喜んで」にせよ、「迷った末」にせよ、結婚式自体に行くと答えた方が大半! 大人になってからの「3年」って、案外あっという間なので、3年くらいだったら「久しぶり~♪」でも、久しぶりな気がしない、くらいのテンションで会えそうですものね。

それでは、5年ぶりだったらどうでしょうか?

 

Q.「5年ぶり」の連絡で結婚式に招待されたら、どうする?

5年ぶり

喜んで行く! 18%
迷った末にたぶん行く 38%
二次会なら行く 20%
たぶん行かない… 24%
(有効回答数 319票)

 

3年と5年。2年の差ではありますが、「喜んで」チームが半減し、「二次会なら……」「たぶん行かない……」という声がグッと増えてきました。それでも「喜んで!」から「二次会なら……」まで含め、全体の3/4は「何かしらに行く」と回答。結婚式って人生の一大イベントですから、一応5年ぶりだったら見守っておこう、という感じの人が多いのでしょうか。

では、「10年ぶり」になったら、どうでしょうか……?
Q.「10年ぶり」の連絡で結婚式に招待されたら、どうする?

10年ぶり

喜んで行く! 11%
迷った末にたぶん行く 28%
二次会なら行く 19%
たぶん行かない… 42%
(有効回答数 256票)

 

とうとう、二次会も含め行かない、という方が4割を超えました。

特に、30代や40代であればまだしも、20代で結婚する、という場合は、中学や高校以降、ほぼ連絡を取っていなかった、ということ。
結婚式に出席するのもタダじゃありませんから、10年ぶりの連絡で結婚式に招待される……となると、正直、当時はわりと仲がよかったとしても「人数合わせなのでは……?」と疑ってしまうのも、ある程度仕方のないことなのではないでしょうか。

 

せっかく招待されたのだから、断るのは悪い気がする……と思っている方も多いかと思いますが、意外と皆さんシビアに「行かない」を選んでいるようです。
もちろん相手との関係性やさまざまなしがらみもあると思いますが、気乗りしないその招待、「人数合わせ?」と疑ってしまうようなら……行かない、ことを選んでもいいのかもしれませんね。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※プロに聞いた!知らないの?その結婚式マナー、間違ってますよ!

※婚約、結婚…おめでたSNS報告、実はこんなにウザがられている

※「あのひと結婚しないんじゃなくて、できないんじゃないの?」と思われる女子の特徴4

※男性の70%が女子に声をかけたい願望あり!二次会で男ゴコロをつかむ必殺技

※今さら聞けない!知らなきゃヤバい結婚式マナー8つ