それ夏バテじゃないから!夏特有の「ハイテンションバテ」にご注意

では、ハイテンションバテを解消し、防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
ポイントは、血めぐりを改善すること

夏の体は暑さで疲れている一方で、実は冷えて、血めぐりが悪くなっています。その原因は、冷房や、冷たい飲食物のとりすぎ。
それを解消してくれるのが、毎日のお風呂。ぬるめの炭酸入浴が理想です。
夏はついシャワーですませがちですが、全身がお湯につかることで、水圧によるマッサージ効果に加え、自律神経の乱れが整い、リラックス。ハイテンションになった心を落ち着かせてくれます。さらに、炭酸入りの入浴剤を使うことで、短時間の入浴でも血めぐりが改善されます。

「夏に湯船につかると体がほてるのが嫌」という人は、低めの温度にしたり、メントール入りなどクールタイプの炭酸入浴剤を使うのもおすすめですよ。

調査によれば、ハイテンションバテを最も感じやすいのは、お盆明けだとか。今から予防して、夏を元気に乗り切りたいですね! 私もとりあえずアイスの食べすぎには気をつけます。(深澤 彩)

情報提供元:ウーマンウェルネス研究会

 

【あわせて読みたい】

※あ、暑い…熱帯夜、エアコンが切れて目が覚める人は70%。どうすればいい?

※真夏のオフィスでエアコンバトル!7割の女性が黙ってこっそりしていること

※面倒くさがり屋さんにおすすめ!注目の最新「飲む日焼け止め」4選

※真夏を涼しく快適に過ごす!100円ショップ&300円ショップのグッズ6選

※危険!酷暑の夏、子供はたった5分で表面温度が50度に