「スピリッツ」付録に日本国憲法全文掲載。人気漫画家が描く日本の風景は?

日本国憲法って、読んだことありますか?

かつて授業でちょっと習ったような気がする、日本国憲法。

私も小学生の頃、かっこつけて意味も分からず「9条」(戦争放棄をうたった有名なアレです)を暗記していたりしましたが、結局憲法ってなんなのか、どんなことが書かれているのか、いまだにぼんやりとしかわかりません。

とはいえ、来る7月10日は、選挙権が初めて18歳に引き下げられて行われる参議院選挙。「憲法改正が争点になる」と言われているのを耳に挟み、ずいぶん前から選挙権を持つ身としては、まったく知らないとは言い出しづらい雰囲気です。

そんななか、本日発売のコミック誌「ビッグコミックスピリッツ」32号には、なんと「日本国憲法全文」がまるごと入った小冊子が付録としてついてくるとのこと!

01

既に新聞やテレビのニュースでも取り上げられているこの意外な取り組み。実際どんなものなのか、編集部から見本を入手しました。