同棲するならワンルームは避けて!「結婚しやすい」間取りと家賃負担がわかった!!

家賃やローンの支払い分担はどうしているのでしょう。

家に関する支払いについて調査してみると、「彼氏側が全額支払う」が最も多く4割以上。

「彼氏側が多めに支払う」を含めると、6割強のカップルが「彼氏の負担が大きい」ということがわかりました。

 

一方で「折半」という人は26.2%という結果に。「彼女側の負担が大きい」という人も約7%いました。

同棲、結婚、カップル

ちなみに、家賃以外の負担も全体的に彼氏が多く負担をしているカップルが多く、特に「光熱費」「外食費」では半数以上のカップルが男性負担が多いと答えていることが明らかに。

 

一方「彼女が多めに払う」項目で多かったのは「外食費」や「食材費」、また「折半」項目では、「食材費」や「日用品」をあげる人が多いことが判明。「服飾費」は折半や各自負担とする人がほとんどであることがわかりました。

 

こうしてみると、同棲は女性にとってのメリットが多い!? と思ってしまいますが……いえいえそんなことはありませんよね。

家事の負担や精神的なサポートでは男性もメリットが多いはず! 何より好きな人と一緒に住むというだけでお互いにメリットになるのです!! あ~同棲っていいな~♪(いしかわちえ)

※情報提供元:株式会社ネクスト

 

【あわせて読みたい】
※潔癖で賞味期限を気にする…こんな男とは同棲しちゃいけない項目5つ

※同棲開始から半年…よかったこと、悪かったことって?【同棲はじめました】

※え〜、そうだったの?「同棲をしたいですか?」の質問に男女間で意外な差が!

※【同棲はじめました】暮らしてわかった「よかったこと」「悪かったこと」とは?

※結婚前の同棲「あり?」「なし?」思わず納得のその理由とは?