「ニキビはつぶしたら早く治る」はウソ!ニキビができたときNGなこと、やるべきこと

突如として現れるあのぷつっとした憎いヤツ。鏡をのぞき込んで気づいた時の悲しさと言ったら……。特に女性だとニキビケアに悩む人も多いのでは?

21

そこで、ニキビができた時にやるべきこと、NGなことをご紹介します。

 

◆ニキビでやってはいけないこと

・ニキビをつぶす

「ニキビをつぶして中の芯を出した方が早く直る」なんて一説も聞いたことがありますが、それはNG! 周辺の皮膚まで傷つけてしまい、雑菌で炎症を起こす可能性も。ニキビ跡が残るリスクもあるので避けましょう!

 

・ファンデで隠す

ニキビが目立つ部分にできると、つい隠そうとしてファンデーションを重ね塗りしたり、コンシーラーなどで厚塗りしてしまいがち。でも、ニキビの炎症が悪化することもあるので、敏感肌用のものや、低刺激性のものを使用しましょう。

 

◆ニキビができたらやるべきこと

・保湿する

ニキビは毛穴に皮脂や汚れがつまり、肌が乾燥している状態に起こりやすいです。なので、まずはしっかりと保湿して、肌の回復を促しましょう! ニキビ用化粧水などを含ませたコットンをニキビ部分に貼ってパックするのも効果的。肌に潤いをプラスしましょう。

 

・皮膚科で治療する

ニキビができた時、手持ちのスキンケアアイテムで乗り切ろうとしがちですが、皮膚科では保険適用内でニキビの処方をしてもらうことができます。医師のアドバイスを受けることで、ニキビができる原因となる生活習慣やホルモンの乱れなどを改善することができます。

 

・洗顔できれいな肌状態を保つ

ニキビは肌が炎症を起こしている状態です。毎日の洗顔をていねいに行って、肌状態をきれいに整えることが大切です。でも、あまりゴシゴシしては逆に肌が傷ついてしまうので、優しく泡だけで洗顔しましょう!

ニキビができると、なんだか気になってしまって、我慢できずにつぶして跡になってしまうことも。焦らずに根気強く、きちんと正しいニキビケアで綺麗な肌を手に入れましょう!(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

気になってた!夏になるとニキビが悪化する原因は、まさかのアレだった

※お役立ち!突然のニキビにもひるまない「即するべき」2ステップケア

※いますぐ買い!インスタ100K越えの美容賢人おすすめコスメ4選

※衝撃!大人の肌トラブルは「肌温」が原因だった

吹き出物・乾燥・かぶれetc 約3割の女性がクレンジングで肌トラブル経験あり!正しいクレンジング方法とは?