【1】素のままで勝負する「自信のある女」が魅力的
男ゴコロをつかむには、見た男性をハッとさせるような「ギャップ」あるメイクをすることも有効ですが、究極のところ、どんな男性も好きなのは、何もやってないように見せるナチュラルメイク。素のままの顔を見せられるという自信を演出することで、いい女度をぐんと高めてくれます。
もちろん、すっぴんがいい、という意味ではありません。ヌーディベージュだけで顔のパーツを引き立てられるようなメイクを日々研究することが重要です。
【2】女は絶対、ツヤ肌!
メイクは人それぞれの顔だちや服、そしてその日の予定に合わせて変えるべきもの……と河北さんは語りますが、「ツヤ肌」だけは絶対に欠かせないそう。
その理由は、肌にツヤがあるだけでうるおってヘルシーに見え、光の反射で立体感が出て美人顔に見えるから。
まずは保湿効果の高い下地を使ってツヤを引き出せばそれだけで肌がキレイに。
あとはノーファンデで、コンシーラーで気になる部分をカバーするだけ、くらいが、男性は好みです。
【3】自信を持つために、自分の顔を研究せよ。
女優やモデルでも、人気がある人やモテている人は、自分の顔を研究し、努力しているものです。
たとえば、自分の写真に格子状の線を引き、パーツのバランスやゆがみをチェックする……というのもおすすめの方法。それで顔を知り、弱点を克服するメイクをマスターすれば、きっと自信がつくはず。
【4】太眉にするだけで、美人度がグンと高まる。
パーツが小さい、顔が大きい、立体感がない……そんな顔のコンプレックスは、眉を太く描くことで解消できます。
目元に立体感が出て彫りが深く見えますし、フレーム効果で小顔に。さらに、ほとんどの男性は飾り気のない太眉が好き、と、いいことずくめです。
【5】ポイントメイクも、「ツヤ質感」にこだわってみる。
河北さんはパウダーアイシャドウやチークも使いますが、男性目線を意識したメイクでは、練りタイプを使うそう。
肌にしっとりとなじみこみ、自然なツヤ感やぬくもりを引き出してくれます。これぞ、「素のまま」を装えるテクニックのひとつです。
【6】朝のスキンケアを大切に。
男ゴコロをつかむ肌作りのためには、「朝のスキンケア」が必要不可欠。
ベースメイクはなるべく薄く、素肌が透けるくらいの雰囲気に仕上げたいため、まずは素肌の美しさを高めることが重要になります。河北さんがメイク前に欠かさないのは、ツヤを仕込むオイルと、潤いを持続させるクリーム。ファンデーションを塗るのがもったいなくなるような肌こそ、理想です。
男性はナチュラルメイクが好き……というのは、これまでも、そしてきっとこれからも変わらない永遠の真理。
しかしそれを真に受けてはいけません。ポイントは「何もしてない」ではなく「何もしてないように見えるように研究しつくす」ことです。
「これでいっか」という顔よりも、「よし、今日もかわいい!」と自分で思える顔で生きていけたら、毎日もずっと楽しくなるはず。ぜひ、トライしてみてくださいね。(後藤香織)
【あわせて読みたい】