結局モテるのはコレ♡男性100人が選ぶ女性の好きな香り

女性の好きな香りランキング

(c)shutterstock.com

香水やシャンプー、ボディクリームなどを選ぶ時に自分の好みはもちろん、好きな人にもあのコ良い香りって思ってほしいのが乙女心♡ 特に初デートの時には、どんな香りを身にまとうか迷ってしまいますよね。そんな時には男性に聞いてみるのが早い! ということで、株式会社AWAが全国の10代以上の男性100名を対象に行なった調査(https://haircare-talk.com/haircare-17/)を元に「女性の好きな香り」をランキング形式でご紹介します!

男性100名に聞いた! 女性の好きな香りはどれ?

6位:オリエンタル系

(c)shutterstock.com
  • 大人の女性を演出することができるようなエキゾチックな香りが好みなので、この中ではオリエンタル系がもっとも近いと思いました。(50代男性)

  • 髪の匂いはなるべくオリエンタル系でシックな感じのにおいが好みです。ふとした時に甘すぎない匂いがするので。(30代男性)

6位は中東からインド周辺をイメージしたような、エキゾチックな「オリエンタル系」でした! 大人の女性のイメージがあるから、甘すぎない香りだからという意見がありました。落ち着き感と色気が同居するオリエンタル系の香りは、冬にぴったりの香りです。

5位:ウッディ系

(c)shutterstock.com
  • 強すぎず優しい香りで疲れが癒されたり、イライラしていた気持ちが落ち着くから。穏やかな気持ちになれるから。(20代男性)

  • 甘い香りは長く続いていると少し酔ってしまうので、爽やかな香りでリフレッシュできる柑橘やウッディが好みだから。(40代男性)

5位はサンダルウッドやシダーウッドなど、樹木の香りが漂う「ウッディ系」でした。優しい香りで穏やかな気持ちになれるから、甘い香りは酔ってしまうからという意見がありました。メンズ香水でも人気のウッディ系初心者の人は、甘い香りやフレッシュ香りが含まれているものから試してみるのがオススメです。

4位:フルーティー系

(c)shutterstock.com
  • 甘い香りは女性の柔らかさや、かわいらしさ連想させてくれますし、同時にフルーティな香りは清潔さもさへ連想させてくれます。(50代男性)

  • 自分が元々甘い匂いが好きなので、女性でフルーティー系の香りがしてたら「おっ」と思ってしまう。また、フルーティー系だと多少匂いがキツくても気にならないため。(30代男性)

  • やはりフルーティー系が一番女の子らしくて良いと思います。すごく甘くいい香りだと思いますし飽きない匂いです。(40代男性)

4位はみずみずしさとほどよい甘さが印象的な「フルーティー系」でした!可愛らしいイメージがあるから、甘くて女性らしい香りだからという意見がありました。男女ウケ抜群のフルーティー系香水は、1本あるとどんなシーンにも使いやすく便利です。

3位:柑橘系

(c)shutterstock.com
  • 柑橘系は夏を感じさせるし、爽やかさがあるため好きです。(30代男性)

  • 爽やかな感じがして香りに嫌味がないからです。その他の香りの場合は好き嫌いがありますので、香りによっては気分が悪くなる時があります。(50代男性)

  • 柑橘系は夏場だと爽やかに、冬場だと温もりを感じる不思議な香りなのでそういった匂いを纏ってくれる女性が好きだからです。(40代男性)

3位はさっぱりとした香りの「柑橘系」でした! ナチュラルで爽やかな印象の柑橘系は、ユニセックス香水でもよく使われているため恋人と共有して使うのもオススメです!

2位:フローラル系

(c)shutterstock.com
  • 甘く優しい花のフローラルの香りは女性的で心穏やかな気持ちにさせてくれる。香り自体も主張性が弱く他の人に迷惑をかけることもないので好感度が高い(40代男性)

  • フローラル系の香りは非常に柔らかく、きつくないので、心が癒される感じがします。 そのため他の香りと比べてみても、女性らしいイメージがあります。(40代男性)

  • お花の香りは癒されるし女性らしさがアピールできる匂いなので好きです。刺激もなくて万人向きの香りなので安心して使えます。(30代男性)

2位は優雅で華やかな印象の「フローラル系」でした。 女性らしさを感じる香りだから、柔らかい印象で癒されるからという意見が多くありました。使われている香料や構成によって全く印象が変わるため、自分好みの「フローラル系」を探してみてはいかがでしょうか♡

1位:シャボン系

(c)shutterstock.com
  • 高校時代に初めて付き合った女性がシャボンの香りがしていて良いなと思った。以来シャボンの香りのする女性はどんな人でも好印象です。(30代男性)

  • 一番刺激を感じることがなく、自然な香りに感じます。他の香りは、ほのかに香る分には気にならないのですが、少しでも主張が強くなると、嫌な香りになります。(50代男性)

  • 一番自然な香りだと感じたからです。清潔感もあり、親しみやすい感じがすると思ったので選びました。(30代男性)

1位に輝いたのはお風呂上がりのような清潔感と優しい香りが特徴の「シャボン系」でした! 清潔感があって好印象な香りだから、自然な香りだからという意見が多くありました。普段香水をつけない人も抵抗なくつけやすいシャボン系の香水は、香水初心者さんや初対面の人と会う時などにオススメ。ちょっぴりスパイシーな香りやウッディな香りが含まれているものを選ぶと、洗練された大人の女性感が漂います。

お気に入りの香りで好感度UPを狙って

好きな香りについて聞いてみたところ、清潔感のある香りや優しげな香りが人気ということがわかりました。何系の香りと一口に言っても調香によってその香りは様々。ぜひこの調査結果を参考に、自分好みのひとつを見つけてみてくださいね! また、好みの香りが見つかった際には調香師を調べてみるのもオススメ。いつもは見ないブランドから好きな香水が見つかるかもしれません!

情報提供元/株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/