え。「意識高い系」ってほめ言葉じゃないですから!「意識が高い人」との違いは?

実際は「意識高い系」についてどう感じているのでしょう。

shikidata3

意外にもポジティブなイメージを持つ人は多く、36.6%の人が肯定的だと回答。その理由としては「前向きだから」「努力をしているから」などの声が多数。中には「何もしないより良い」や「自分に自信があるから」という意見も。

そしてネガティブなイメージを持つ人は24.7%。「中身がないから」「揶揄して使う言葉だから」という意見が多く聞かれました。

言葉の意味だけを見るとマイナスイメージがある「意識高い系」ですが、実際は「意識高い系」の社会人が多く存在することもあって、現代の世の中では受け入れられているようです。

確かに「意識が低い人(意識低い系)」よりは「意識高い系」の方がやる気があってプラスの印象なのかも!? とはいえ本当ならば「意識が高い人」と言われたいですけどね。(いしかわちえ)

※情報提供元:株式会社オウチーノ

 

【あわせて読みたい】
※20代「意識高い系女子」が自分磨きに使う金額がけっこうガチで高い件

※「成城石井」で、意識高い系女子が絶対買っちゃうもの6選

※意識高っ!?キャリア女性の憧れは「年収600万円で内勤の働くママ」だった!

※彼氏はいる?求める条件は?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

※年収は?貯金は?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】