「保活がなければ」「お金があれば」…本当は2人目が欲しいんです!!

Q.あなたは何人の子どもを持ちたいと考えていますか? 実際の予定ではなく、理想の合計人数を教えてください
sub1
1人……13.7%
2人……48.7%
3人……29.3%
4人以上……3.1%

なんと2人以上が合わせて81.1%にも

しかもこの数は年々増えていっているんです。しかし「2人目の壁」を感じている人は98%にも昇るのが現状なんです。この「2人目の壁」とはどんな事柄が挙げられるのでしょうか?

 

Q.「2人目の壁」を感じる理由や原因として当てはまるものを教えてください
sub3
「経済的な理由」がダントツ1位に。2位は「年齢的な理由」、3位は「第一子の子育てで手一杯」でした。

就業別で見ると、フルタイムママもパートタイムママも「仕事上の理由」と答えた人が多く、専業主婦ママは「心理的な理由(育児ストレスなど)」が特出してますね。

 

Q.では1位の「経済的な理由」とは特にどんなことでしょうか?
sub4
1位「現状の世帯収入では、2人以上育てるのに不安があるから(今後も収入が上がる見込みがないので)」
2位「基本的な養育費用(塾、習い事を除く)に対し不安があるから」
3位「子どもの養育費(塾、習い事)を十分に確保したいから」
4位「自分たち夫婦の老後の生活費を貯める必要があるから」
5位「現状は生活、子育て費用に問題がないが、いつリストラなどによって継続的な収入が絶たれるか分からないから」

見えない将来に不安を抱え、今いる第一子を満足に育てるのが精一杯!という経済状態ですよね。

例えば子どもが留学をしたいと言ったり、有名大学に入りたいと言われれば、親はその意思を尊重してやりたい。そのためには貯蓄を十分にしておく必要がある!となると、2人目に踏み出す勇気がなくなるのかもしれません。

 

そしてもうひとつ、「2人目の壁」の原因ともなる「保活」。あのブログがニュースになるほど深刻なんです。