ここだけは処理を!異性のムダ毛で気になるところ、1位はあの毛!?

露出が増える夏本番。「クールビス」が広まり、ビジネスシーンでも薄着が定着したことにより、最近は男性もムダ毛を気にするようになったとか。

ということはもちろん異性のムダ毛にも目がいくように!?……こりゃ~ヤバい! とりあえず異性がチェックしている部分だけでも処理した方がいいかも~!!

というわけで、今回は株式会社プラネットが行った調査をもとに、異性のムダ毛のどこが気になるかをまとめてみました。

脱毛、ムダ毛、スキンケア

 

まずは「ムダ毛」をどれくらい気にしているのか、20代以上の男女4,207名に調査。

すると「自分のムダ毛が気になる」という人は、男性は全体で約2割、女性は全体で約5割という結果に。

しかしこれを20~30代に限ってみると、男性は4割近く、女性は7割以上が気にしていることが判明。つまり若い人ほど意識している人が多いことがわかりました。

では異性のムダ毛についてはどう思っているのでしょう。全体では「気にならない」という人の方が多かったものの、男女別、年齢別に見ると、意外とみんなチェックしていることが明らかに。

■異性のムダ毛は気になりますか?
【全体】気になる 40.3% 気にならない 59.7%

(男性全体)気になる 33.6% 気にならない 66.4%
(男性20代)気になる 25.0% 気にならない 75.0%
(男性30代)気になる 45.2% 気にならない 54.8%
(男性40代)気になる 41.2% 気にならない 58.8%

(女性全体)気になる 50.7% 気にならない 49.3%
(女性20代)気になる 50.0% 気にならない 50.0%
(女性30代)気になる 55.6% 気にならない 44.4%
(女性40代)気になる 54.0% 気にならない 46.0%

 

特に気になる人が多かったのが男女ともに30代で、男性は半数近く、女性は6割近い人が「気になる」と答えていることがわかったのです。

異性のムダ毛でどこが気になるのでしょう。男女別に尋ねてみると、1位はどちらもダントツ「鼻毛」と判明。

やはり顔には目がいきやすいようで、「口のまわり」いわゆる「ひげ」も上位に。一方でそのほかの項目では男女差があることが明らかになりました。

脱毛、ムダ毛、スキンケア

ちなみに男性が気になるムダ毛の2位は「ワキ」で約4割、3位は「口のまわり」で約3割。

全体的に女性の方が男性のムダ毛をチェックしている人は多いようですが、男性も「顔のうぶ毛」「Vライン」「太もも」など、細かいところまで見ている事実が判明。怖ろしい……。

 

たかがムダ毛、されどムダ毛! ムダ毛やムダ毛処理にまつわるエピソードを尋ねてみると、実感がこもったあるあるネタが集まりました。

ではまず女性のムダ毛エピソードからご紹介。みんな苦労しているんですね~。

・夏場にワキ毛の処理をしていなくて、電車のつり革につかまれなかった。

・指の毛を処理し忘れて、レジでお金を払うときに恥ずかしかった。

・永久脱毛するまでは超剛毛だった。学生の頃はルーズソックスが流行っていた時代、極力処理しなくていいよう、あえてハイソックスばかりはいていた。

・夫より濃いです。

・永久脱毛をしたおかげで、あれだけ悩んでいたムダ毛から解放された。10万円くらいかかったが、最高にリターンを得ることができた投資だった。

 

続いて男性のムダ毛エピソード。思わず笑ってしまうネタも!

・ムダ毛をはさみで切ろうとしたら、皮膚を切ってしまった。

・ガムテープでの脱毛は痛いが、癖になる。

・若くてすね毛が気になっていたときに、ライターで火をつけて燃やしたら、やけどした。

・男性ホルモンが強いのか、頭は薄いが全身ムダ毛だらけ。

・すね毛が薄いので、逆に濃くしたくてカミソリで剃ったら、さらに薄くなった。

 

男性のなかには、ムダ毛が薄くて悩んでいる人もいるみたい。うらやましい~! いまやムダ毛処理はエチケット。最低でも異性がチェックしている場所くらいは脱毛を!

もしこの夏の恋に期待をしているなら、体のすみずみまでチェックをしておいた方がいいかもしれませんね(いしかわちえ)

※情報提供元:株式会社プラネット

 

【あわせて読みたい】
※萎えるわ…むだ毛、ざらつき、二重顎!男子は女子のアソコを見ています

※ムダ毛処理で玉の輿!?年収700万超え男子はムダ毛女子と結婚したくないらしい

※女子はどっちを気にしてる?初お泊まりデートの「ムダ毛vs下着」

※どれをどこに使えばいいの?ムダ毛処理の必須アイテム「部位別カミソリ」7選

※【男子禁制】オンナのむだ毛事情!悩みNO.1はやっぱり〇〇の毛問題