この夏もっとも痩せたいのはアソコ!女子のダイエット意識調査

そろそろ薄着の季節。もう半袖デビューした人も少なくないのでは?

薄着の季節、やっぱり気になるのは、肌の露出が増えること。今までは洋服で隠していたけれど、暑さは我慢できないし、でも人様に見せるのもちょっと……という感じですよね。

細かく挙げるといろいろありますが、代表的な痩せたい体の部分を4択で選んでもらうと、このような結果になりました。

Q.夏に向けてどの部分を最も細くしたい?

夏,ダイエット,部分痩せ,体

(Woman Insightツイッターで調査/190票)

体にぴったりしたTシャツを着ると、実は出てるのがバレてしまう「お腹」が47%と圧倒的票数を集めました。

続く2位は「足」が29%男性人気は1位の足、ミニスカ、ショーパン、生足……と、肌の露出が増えるので気になるという声が多数。

3位は「二の腕」で16%と意外に少数派。「顔」は8%にとどまりました。

では、そんなダイエットのきっかけは男性と女性のどっちなのでしょうか?

Q.ダイエットのきっかけは男性? 女性?

夏,ダイエット,部分痩せ,体

友達、先輩・後輩など、「女性」59%

彼氏、男友達など、「男性」41%

意外にも同性を意識してダイエットを始める人が少なくないことが判明しました。理由を尋ねてみると……

◆ダイエットのきっかけ「女性」

・「女友達と旅行に行った時によく写真撮るじゃないですか。その時の自分の顔の丸さにびびる」(33歳/会社員)

・「女性アイドルがめちゃくちゃ好きで憧れていて、自分も彼女たちのようになりたいから。ダイエットのために食べている物とか真似します」(21歳/学生)

・「男性からすると、少し柔らかい感じのほうが可愛らしいってなると思うんですけど、別に男性にモテたいからではなく、同性から憧れられる体型になりたいんです!」(22歳/学生)

・「街中や職場で太っている人を見ると痩せようと思う」(29歳/会社員)

「憧れ」「あんな姿にはなりたくない」と、同性を見てダイエットを始める人がいるようです。一方、きっかけが男性の場合だと……。

◆ダイエットのきっかけ「男性」

・「元彼を見返そうと思って」(28歳/会社員)

・「好きなアイドル(男性)に会う機会があって(ハイタッチ会やライブなど)それまでに痩せたいと思い、はじめることが多いです。アイドルは私なんて何百人のうちの1人で、見てないのにね!笑……でも好きな人には少しでもかわいく見られたいんです!!!!」(28歳/会社員)

・「少しでもキレイに見せたい」(26歳/会社員)

きっかけが男性の場合は、単に体重を落とすことが目的ではなく、「キレイになるため」「可愛く見られるため」に始める人が多いことが判明しました。

また、女性のアイドルファン(男女問わず)は、見た目を意識する傾向があるのかも。接触イベントが多くなった現代のアイドルの現場では、ステージ側ではない人も努力しているのかもしれませんね。

この夏こそは、スタートからキレイが続くように頑張っていきましょう! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

※2016年春夏はコレで痩せる!流行ダイエットベスト3を発表

※今年こそ!やせる&続けられる「ダイエット弁当」、3大鉄板レシピはこれだ

※ダイエット効果もある!パクチーが人気な本当の理由

※超簡単&ヘルシー!23時からのスープレシピでダイエット

※ヘルシー&セクシー!春の大人のオフショルダー、こう着こなす