・プチ断食で体内を浄化
ジュースクレンズは続ける自信がない……という人におすすめなのが燃焼スープでプチ断食。10種類程の野菜を細かく角切りにしたら、チキンブイヨンなどで煮込んで完成! 「これを朝昼晩食べ続けると体が本当に軽くなる」となかなかストイックなデトックス方法。でもかなり効きそうです。
足りない栄養はサプリメントで補うのが野崎さん流。健康的にデトックスするときは、栄養バランスにも注意しましょう!
★CLENSING CAFEが教える!食べて痩せる「スープクレンズ」レシピ
・酵素でサビ取り
体内のサビを洗い流してくれる酵素は、デトックス期間に必須! 効率良く吸収される食事前に飲むのが基本。
野崎さんは、信頼しているトレーニングサロンで取り扱っているCureの粉末サプリを愛飲中とのこと。Cure Re.Fresh 30本入 ¥5,500(編集部調べ)
・冷えない体を作る!
食事や運動を頑張っても、冷えた体ではデトックスの効率が悪くなってしまう……そんなときは、朝晩の入浴を習慣に。バスソルト(時には日本酒!)など、発汗作用のあるものを必ず湯船に入れて、たっぷり汗を流し出します。
・肩甲骨を動かす
リンパの詰まりを防ぐためにも肩胛骨運動は習慣化すべし!
腕を伸ばしたまま、上下&前後に素早く手をたたくだけの簡単運動なら毎日続けれられるし、背中のモタつきもスッキリして一石二鳥♪ これを50回ほど繰り返します。
★1日3分でOK!おっぱい体操を女子大生まきちゃんがやってみた
・全身くまなく触れてボディラインを知る
モデルの野崎さんは。サロンの先生に「触れないパーツは毒素がたまりやすい(太りやすい)」と聞いたのを機に、毎日全身に触れることを意識しているそう。腰周り、二の腕など、ボディクリームを塗りながら触れるとボディラインがわかって気も引き締まります!
・ボディバランスを鍛えてためない体に!
体幹を鍛えるのが、バランスのとれた体作りの基本。「スタジオ ボディデザイン」のマッサージ&加圧トレーニング後はむくみもコリもすっきり。フェイスラインにまで変化が!
スタジオ ボディデザイン 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-12-11 Biosビル3F
電話:0120-747-811
営業時間:9:00〜21:30
きれいな人は、やっぱり努力している! 野崎さんいわく、「特に注意するのは口に入れるもの。動物性たんぱく質を避けて、老廃物を流すカリウム食材を食べるようにする」とのこと。もう、今年の夏は水着はお預けかも……なんて諦める前に、モデル流のデトックス法を試してみてはいかが?(松本美保)
『美的』2016年6月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※CLENSING CAFEが教える!食べて痩せる「スープクレンズ」レシピ