満員電車でもっとも嫌われる「カバンの持ち方」を検証してみた【女子の本音】

満員電車,迷惑,バッグ,音漏れ,スマホ,パーソナルスペース

 

スペースは、直径約52cmまで小さくなりました!

なんとその差、およそ20cm。こんなにもコンパクトになるんですね。それに人って、背中同士が知らない人と触れ合っても、まぁ多少我慢できます。でも、それが正面だったら……すぐさま電車を降りてしまうかもしれません。

それに、他人に触れないよう目の前のパーソナルスペースを保つほうが、ストレスも減るはず。

(注:異常なほどの満員電車では、前も後ろもスペースなし!ということもあるので、例外もあります)

 

なぜこんな検証をしてみようと思ったかというと、私、普段のカバンが大きめ&荷物2個持ち当たり前。しかも肩にかけたカバンが、車内でよく人とぶつかっていたんですね。自分の目が届く前ではなく、見えない後ろ側が。

それで、自分のカバンって一体後ろがどこまでスペースを取っているのかな……と電車のガラスに映してみたら、まぁ、かなりのかさばりよう!

それからカバンはできるだけ自分の前に持つようにしています。

 

携帯電話をいじっていると、そちらに気を取られて、うっかりカバンのことを忘れてしまうこともあると思います。

それでも、どんなカバンであれ、「自分が持っているカバンって、持ち方によっては意外とスペースをとってるんだ」というのを覚えておけば、人にぶつかることも減るし、みんながハッピーになれる、かもしれませんよ。(さとうのりこ)

満員電車,迷惑,バッグ,音漏れ,スマホ,パーソナルスペース

【あわせて読みたい】

※驚!電車で男子は女子のそんなとこ、見てんの!?

※電車の中で○○を整えるとモテる!? 男性が「キレイな女性」を見つける場所とその条件を徹底調査

※お寝坊さん必見!女子がやってる刺激的な起き方があった

※男のニオイ、9割が「くさい」……でも好きなニオイもあるんです

※アラサーVS女子大生!話題の「相席屋」でモテるのはどっち?【実録】