満員電車でもっとも嫌われる「カバンの持ち方」を検証してみた【女子の本音】

「ああ、もうどうしてリュックを後ろで背負ったままなの!」と思うことも、たびたび。しかもリュックに限らず、ほどよく込み合った車内でも、カバンの持ち方を気にしてない方って意外と多い気がします。

満員電車,迷惑,バッグ,音漏れ,スマホ,パーソナルスペース

 

そこで、ちょっと検証してみました。

「カバンって、自分が思ってるよりもスペースとってますよ?」検証です。

 

最初の検証は、「カバンを気にせず、スマホをいじる」という行動です。満員電車でここまでしている人はさすがにいないと思うので、ちょっと大げさに見えるようではありますが、現役女子大生にモデルとなってもらい、普段通り、スマホをいじってもらうとこうなりました。

満員電車,迷惑,バッグ,音漏れ,スマホ,パーソナルスペース

 

そのスペースを測ってみると、直径約74cm。電車の両開きドアの幅が、1.3~1.8メートルのようなので、この状態だと車内でどれだけ迷惑になっているかがわかりますよね。

 

では、「スマホをいじらず、カバンを前に持つ」と、このスペースがどこまで小さくなると思いますか?